ウナギの蒲焼きの実演販売

 子どもの頃、夏になると、近所の商店街でウナギの蒲焼きの実演販売をやっていた。
 ウナギをさばくのは、まだ若いお兄さんがやっていたが、その手さばきがとても鮮やかで、いつも見ほれていた。

 ウナギはプラスチックの桶に入っていて、その上に板(まな板)が載せてあった。
 ウナギ屋の人は、ウナギをよく見もせずに桶からつかんで、まな板の上に載せ、千枚通しのようなものをウナギの頭に刺して固定する。
 次に、包丁でウナギを割いていく。
 そして、頭、ワタ(内臓)、骨、身に分ける。頭、ワタ、骨は別々の容器に入れる。
 何匹分かをさばくと、身はさらに2〜3等分し、今度は串を刺していく。

 こうしてできたウナギの串刺しは、ある程度たまると、道の向かい側にある売り場に運ばれ、タレをつけて焼かれることになる。

 ウナギは生命力が強く、頭を切り落とされてもまだ生きていて、身をくねらせたりする。頭だけのウナギの口に指を突っ込むと、噛んでくる。

 一連の工程を見るのはとてもおもしろくて、夏休みのプールの帰りに、水着の入った袋をぶら下げて、髪の毛を濡らしたまま、飽きもせずに、毎日のように見ていた。

 ウナギの蒲焼きを買いに来るお客さんは、焼くほうに行くので、さばくほうはそんなに混んでいなかった。
 ウナギをさばくお兄さんも、観客がいて、誇らしそうだった。

 なので、お客さんの邪魔になっていたわけでもないし、ウナギをさばく仕事の迷惑になっていたわけでもない。
 それなのに、私がウナギの蒲焼きの実演販売を熱心に見ていると、母から「見っともないからやめなさい」とか、「もの欲しそうに見えるからやめなさい」とか言われて、怒られた。
 私は、悪いことをしているわけでもないのに、どうして怒られなければならないのか、と納得できず、不満だった。
 母は、人目ばかり気にしていて、私の気持ちなど、わかってくれないのだと思った。
 私は、もっともっと存分に、気の済むまで見ていたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?