服用後

プレドニン(ステロイド)の力は強力で、2ヶ月もしない内に炎症は治まっていった。リュウマトレックの併用も始まり、プレドニンの減薬も徐々に始まっていった。

あれだけ抵抗があったステロイドの服薬も慣れてくると、"飲んだ"or"飲まない"という新たな問題になっていった。

この『服薬を毎日続ける』というのは本当に難しい。

少し星座を交えて言うと、私はおうし座で良くも悪くもずっと続けられるタイプ。でも娘はみずがめ座で、新しい物好きなのでやってはみるけど続かないタイプ。

人によりそういう傾向があるって今は理解しているけど、あの時は分からなくて娘を怒ったり責めたりしてた。そしてそのことに対して自己嫌悪の日々だった。

でも、彼女のその傾向が後々の私の考えを変えるきっかけをくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?