眼圧

1日に4回点眼をしていた。もちろんステロイドの。

東京の病院で眼圧が少し高いと言われたけど、緊張もあるしと問題視されなかった。

でも、地元の眼科へ行った時にたまたま担当医ではなかった先生から眼圧が高すぎるので点眼を減らすように言われた。

「え??」東京では問題ないって言われたのに、主治医(私は東京の病院が主治医と思っていた。)に相談もなしに勝手に減らしていいの?炎症は大丈夫なの?

不安はあったけど、点眼を2回に減らした。すると、眼圧は徐々に下がって 正常範囲に戻った。心配していた炎症も大きくなることはなかった。

セカンドオピニオンって聞いたことがあったけど、やっぱり大事なんだなと思った。まだまだ医師の言葉を妄信してしまうところがあるから、他の人の意見って大事なんだなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?