27歳 月曜日前の夜更かし

こんな夜遅くに記事を書いています。

土曜日日曜日の休日は
・ネイルサロンに行った
・害虫駆除グッズをセットした
・隅々まで掃除機をかけた
・少しだけ断捨離した
・コインランドリーで夏用カーペットを洗濯乾燥した
・ついでに夏用Tシャツも乾燥機にかけた
・ストレッチをした
・お土産のウドンを食べた

書き出せば、意外といろんなことをしている。

実はですね〜
『休日を有意義なものにできなかった!』
『休日なのに何もできなかった!』

こんな思いに押し潰されてしまって、
休日を取り戻すかのように夜更かしをしていました。

明日の仕事、集中できるかな…集中しないと…

昔からの傾向なのですが、
日曜日から月曜日に切り替わってからの
0時 1時 2時 3時
疲れていて眠たいはずなのに
夜更かしをしてしまうことがしばしば。

何もできていない休日
→何とか満足して終わりたい
→夜更かししてスマホで情報収集!

何とかして、何かを仕入れようとしてしまう。
健康にも仕事にも良くない習慣ですね。

ここで私なりの解決方法💡
『何ができたか』と成果で判断するのではなく
『何をしたのか』と出来事を記録して見つめる

このように発想の方向転換をすると、
自分にとって心地良い休日を過ごしているな
と安心できるような気がしました。

↑この発想の方向転換
この記事を書き始めて、思いつきました!!!

もう嫌だ〜この月曜日前の夜更かし癖!
そうだ!noteに書いちゃおう!
私のダメな休日をnoteに書いて自分を戒めてやるんだ!
まずは、土曜日日曜日を振り返ろうか〜
え…?私、案外いろいろしてるね…?

こんな時間だけど、文字に書き起こして良かった。

これから毎日『何をしたのか』
3個でも良いから書き起こしてみよう。

何だかスッキリした。
言語化して客観視することが大切なのかな。