見出し画像

小林海里のほしばこ、はじめました【自己紹介】

強い日照りもなりを潜め、涼しい海風の香る季節、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
もしかしたらまだ暑いところもあると思います。私の住んでいる北国は、今日とても涼しくて過ごしやすかったですよ。

改めまして、小林海里です。はじめましての方も既に見知っている方もいらっしゃると思います。

創作活動の一環として、noteを立ち上げました。私の記事では、主に自作小説の掲示読んだ本(小説、漫画)や映像作品(アニメ、映画)などの紹介創作語り日々の出来事お知らせなどをのんびりしたためていきたいと思います。

まずは、noteのアカウントを立ち上げた理由でも。


noteアカウントを立ち上げた理由


私は普段、公募用の小説を書いています。今回、本格的に創作に向き合いたく、ツイッターでの活動を最小限にしようと考えました。
実は私、SNS依存が激しく……なかなかの重度だと自覚しております。
人様のツイートに一喜一憂したり、スマホから離れててもツイッターが気になって集中できなかったり、一日中ツイッターを眺めていたり……。
そんな状態では、もちろん創作に集中できるはずもなく。意を決して、情報を発信する以外の用途で使わないことにしました。私のツイッターの固定ツイを読んでもらえれば、今後どうしていく予定なのか分かってもらえると思います。

https://twitter.com/kairi_kobayashi/status/1296424073015197697?s=20

その代わり、なにを用いるか。そこでnoteの出番です。
noteを使って読んだ本の紹介や創作語りなどができたらいいなと思っています。わりと自由めな記事を書いていこうかと。ストレスフリーってやつですね!
noteではツイッターのような機能もあるようで……。つぶやき機能を使うかは分かりませんが。


どんな活動をしているのか


私は、普段は公募用の小説を書いております。寧ろ公募用の小説しか書いておりません。器用ではないので趣味創作まで手が回らず……。
稀に小説投稿サービスに投稿していますが、大抵は落選したものを出しています。本当は一から小説を連載したいのですが、なかなか難しいですね……。
なぜ難しいかというと、私が遅筆なのが一番の理由ですね。精進しますハイ……。
一応日常生活訓練としても小説を執筆しています。まだまだ練習が足りませんね!
現在は800字チャレンジなるものに挑戦しています。しばらくアカウント整理に集中していたので、明日から復活させようかと思っています。
せっかくnoteを使っているのだから、この800字チャレンジはnoteで書いていく予定です。


これからどんな活動をしていくのか


前述したとおり、noteでは読んだ本の紹介や創作語り、日常の話なんかを記していこうかと思います。
作品に集中したいので頻繁には更新できません。のんびりペースの更新かと。ご了承ください。
あとは作品の掲載もしていく予定です。また、どこかの小説投稿サービスに投稿したらそちらもお知らせします。
他には、一ヶ月の進捗状況などですかね。これは私のモチベーション維持のためです……。

それから、ツイキャスで月一の配信をしようかと考えております。ただこちらはまだどうしようか悩んでいるので、詳細が決まり次第お知らせします。まあ、言っておいて勝手に頓挫する可能性もありますが。



最後に


長々と書き連ねてしまい申し訳ございません。
noteを立ち上げたのは、モチベーションを維持したいからでもあります。あとはやっぱり私が楽しいから!
できるだけ皆様にも楽しんでいただけるように頑張ってみますので、これからよろしくお願いします。

では、また。

この記事が参加している募集