見出し画像

fuzkueさんに行ってきました!

こんにちは!
本日こちらは、絶好の読書日和でした☔


さて、私は本日。かねてよりずっと行きたいなぁと願っていた、fuzkueさんに行ってきました!!

fuzkueさん

初台駅を降りると、外はすでに土砂降りでした。
家を出るとき、傘持ってきておいて良かった〜。買ったばかりの緑色の傘を差して、雨の中を飛び出しました。

Googleマップを頼りに歩いていくと、公式サイトの通り、美容室のサインポールがある建物の2階に、そのカフェはありました。


青い階段をあがった先、「fuzkue」と記された重いガラス扉をゆっくり開けました。
時刻は12時を少しすぎた頃。すでに中には、数人ほどのお客様がおり、静かな音楽が流れていました。

店員さんに「お好きな席へ」と言われ、なんとなく選んだ窓際のカウンター席。そこから見える外の景色は、雨音が窓を叩く音、隣のビルと、ちょっと目を右へ向ければ、車が行き交い、傘を差す人々が見えました。

「メニュー」と書かれた冊子を開き、チーズとはちみつ、胡椒を載せた長いフレーズのトーストを最初に注文。
正直、お金がなかったのです……。でも、どうしても来たかったのです。お昼時でお腹も空いていましたし。
それに今日を逃したら、なんとなく行けなくなるのではないかと思っていました。

鞄から今日の日のために選書した積ん読を持ってきました。
まあ、おそらく全て読みきれるわけではないけど。なんとなく3冊持っていきました。お気に入りのハンギョドンの鞄に入れて。

📷チェキ📷

ここまで気後れせずに読書ができる環境を、とてもありがたく感じました。
滞在時間に合わせて、料金が変動するシステム。なお、いくらかメニューを頼めばその分。席料が減っていきます。

正直、ここまで良くしてもらって良いのか!? と思ったくらいでした。

それに普段、読書をするためにカフェに行くこともそんなになく。あと、長時間滞在すると、その分だけ「あ〜もう食べ終えたから早く出よ〜」ってなって、退店することのほうがしばしば。

なのに、ここでは本を読むために好きなだけ滞在して良い!
人の話し声もせず、余計な音全てないくらいに。ただひたすら皆。自分の世界に没頭できる場所。

fuzkueさんはそういう場所なんだと、思いました。

おかげで、持ってきた本を1冊読み終えることができ、さらにおいしいショートブレッドとオリジナルのブレンドコーヒーもいただけました。

ああ、来月もまた行こうかな。
むしろ積ん読がすごいことになってるから、月1ペースで「読書の日」を設けても良いかもしれない!
そう思えるくらい、濃密な時間を過ごせました。

記念にコースターも手に入れ、さらにポイントカードも作ったことですし……🤗

なお、本日読み終えた本は、友人から借りたものでした。

地球を破壊された最後の生き残りである地球人が、たまたまその場に居合わせた宇宙人と一緒に宇宙船をヒッチハイク?していくSFコメディものです。
ところどころに挟まれる説明に首を傾げることがしばしばでしたが、その全てが伏線となり。それがなんとも笑えてしまう、そんな作品でした🐁

友達に感想送らねば。早いうちに。

そして来月も是非fuzkueさんへ、読書しに行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?