見出し画像

神社参拝⛩寒川神社

過去に参拝した時のです。

この日は、茅ヶ崎に用事があり、そうだ!寒川神社へ行こう!ってコトで言ってきました。

最寄り駅は、相模線の宮山駅。
無人駅の小さい駅です。
三賀日は、駅から人溢れないのか?と心配になるくらい。
車で来る人も多いんでしょうね。

駅から徒歩で15分くらいかな。
歩道が狭いので参拝者が多いと、ちょっと歩きにくいです。

そして、相模線は単線なので、列車間隔が長い。
タイミングを合わせて寒川神社を出ないと、駅で待ちぼうけです😅

鳥居をくぐって、いよいよ寒川神社へ。
さすが、相模国一之宮。
広い!

神門にねぶたが飾られており、後から知ったのですが、『迎春ねぶた』として、毎年飾られてるとのコト。

迎春ねぶた

迎春ねぶた撮ってました 笑
圧巻でした。

正月限定御朱印

子年限定御朱印をいただきました。

鎮守の杜Koyoでお土産を見ていたら、見覚えのある根付が。
子どもの頃にお土産でもらった鈴の根付が!
寒川神社のだったのかーと、長い年月を経ての再会となりました。

☆寒川神社☆
神奈川県高座郡寒川町宮山3916

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?