自転車通勤

寒さも少しずつマシになり桜も満開になりかけた頃、自転車通勤を始めることにしました。

自転車通勤と言っても、あの速いロードバイクなんて買う事も出来ないので昔から愛用している折りたたみのミニチャリです。
一応、サスペンションがついてたり6段変速なのです!
購入当時は、車に乗せれて道を選ばない。と言う条件で探していたので折りたたみミニチャリになりました。

通勤距離は8㎞ぐらいで、普段は110ccのバイク通勤。スムーズに行けば10分かからないぐらいで行けるんですが、自転車だと30分~40分かかります。
しかも、行きは微妙に登坂で息が切れそうになります。
普段の運動不足解消の為の自転車通勤なのですが、毎回10分ぐらい進んだところで帰ろうかな。と思うくらい筋力、体力のなさに情けなくなります。

朝はまだ少し肌寒いけど、半分ぐらい行った所ぐらいでじわじわ汗が出てきます。ここまで来たら、もう帰れません。
前を向いてひたすら走るのみ!
四分の三ぐらいの地点でペダルを止めてもグングン走る下り坂があり、汗だくになりかけてる身体を冷やしてくれるぐらい風をきってゴールを目指します。

汗が引きかけた時、次は川を超えるための登坂が少しありますがそこは元気があれば立ちこぎで上がれます。でもまた汗が噴き出そうになるので自転車から降りて歩いて登ってる方が多いです。

川を渡ればいよいよゴールです!

ですが、最後の最後で小さい川がありそこにも短いけど登坂が。

そこはあえて毎回歩いて登り、後はゴールまで1分!
少し下りなので全開でこいでしまう。
結局、ゴールしたときは汗だくで息もあがって通勤でクタクタになってる毎日でした。

帰りは下り坂がメインなので、ほぼほぼ全開でこいでるので家に着くころは朝より汗だくだくですが、ただいまの後はお風呂にダイブです(≧▽≦)

もう少し暑くなると自転車通勤は終わると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?