短文「きせき、の、まほうつかい」


“まほうつかい、なんだよ”

 雲が晴れて、凍る風の支配する空に浮かんでいる、きれいなまんまる。

 お月さまがわたしと、あなたの顔を照らし出してから、そんなセリフが聞こえたんだ。

 あなたは、ばつが悪そうに、不器用に笑ってくれた。

“ごめんね”

 あなたはすぐに、あやまったけれど、それは何に対してなの?

 幼い頃から、わたしはあなたの“まほう”に魅せられていて、嬉しくて、憧れて・・・。

 もしかしたら、わたしもあなたのような“まほうつかい”になれるかもしれないと、密かに夢見ていたの。

 あなたの杖を勝手に持ち出したこともある。マントを羽織って帽子を被り、読み解けもしない本をまえにカッコウをつけたものだ。

 もしかしたら、迷惑だったのかもと、後になって思い至るけど、あなたのまえでは、わたしは童心以下に立ち返っていた。

 妹であり、娘でも在りたくて、甘えたくて甘えたくて・・・。

 あなたの困った顔が、わたしは大好きで、もっと困らせたくなって。

 もっともっと“まほう”を見せてほしい。

 そう、あなたにねだった。

 知っていたの。

 あなたは、いつだってわたしに“まほう”をしてくれた。

 わたしのためだけに、“まほう”を使って、わたしを魅せてくれていた。

 行為が、どれだけあなたの肉体を嬲り、精神を蝕み、魂を穢そうとも、あなたはぎこちない笑顔で、わたしに“まほう”を教えてくれる。教えて、導いて、伝えてくれていたね。

 わたしって、わがままだった。

 自分のことだけしか見えていなくて、自分の感情にさえ逆らうこともできなくて・・・。

 笑顔を浮かべて横たわるあなたに、わたしはなんて言葉をかければ良いのだろう?

 ありがとう? ごめんなさい?

 どちらも違うし、どちらもが正しい。

 さよならなんて言わない。

 だって・・・、

 わたしと、あなたは、この先もずっと一緒にいるのだもの。

 それが、あなたから教わった、わたしの“まほう”。

 恋でも愛でもない。

 絆という鎖ひもが結い上げた、たった一粒しかない、負の奇跡だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?