私的2021年春アニメランキング

 どうも貝Pです。仕事とプライベートが忙しく今期は観る作品が少なくなってしまいました。早速ですが今季観たアニメ作品は以下のラインナップです!

・イジらないで、長瀞さん
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
・Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-
・EDENS ZERO
・幼なじみが絶対に負けないラブコメ
・究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
・キングダム(第3シリーズ)
・黒ギャルになったから親友としてみた。
・恋と呼ぶには気持ち悪い
・さよなら私のクラマー
・しかるねこ
・SHAMAN KING
・シャドーハウス
・スーパーカブ
・すばらしきこのせかい The Animation
・スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
・聖女の魔力は万能です
・セスタス -The Roman Fighter-
・戦闘員、派遣します!
・ゾンビランドサガ リベンジ
・SSSS.DYNAZENON
・転生したらスライムだった件 転スラ日記
・東京リベンジャーズ
・ドラゴン、家を買う。
・バクテン!!
・バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
・美少年探偵団
・不滅のあなたへ
・フルーツバスケット The Final
・BLUE REFLECTION RAY/澪
・ましろのおと
・やくならマグカップも
・結城友奈は勇者である ちゅるっと!
・憂国のモリアーティ(分割2クール目開始)

・蜘蛛ですが、なにか?(2クール目)
・七つの大罪 憤怒の審判(2クール目)
・バック・アロウ(2クール目)
・魔道祖師 (2クール目)

・BanG Dream! 3rd Season(再放送)
・メジャーセカンド(再放送)
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(再放送)

 新規が35作品、2クール目が4つ、再放送が3つの合計42作品となりました。ゴジラや極道夫道なども独占配信でなければ観たかったというのもありました。PV面白そうだった(´・ω・`)
 イジらないで、長瀞さんは先輩尻に敷かれすぎですよ。長瀞さんデレデレやないかい。アタックせい!異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ωはルマキーナが可愛すぎだし主題歌もそして本編にもまさかのDJkooさんでてきて笑った。Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-はターミネーターやタイムリープが好きな方は必見です。AIがAIを壊すという近未来のお話しでした。EDENS ZEROは真島ヒロ氏による宇宙や惑星を舞台にした作品で相も変わらず熱血でした。幼なじみが絶対に負けないラブコメは幼馴染が好きな私にとってはもう夢のような展開でしたね。究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらはもうゲーム辞めちゃいなよ。私だったらすぐに引退していますよ。HD大事!キングダムもコロナで延期していた分がようやく再開し無事に再開でき、戦いもどんどん激しくなるので今後はどうなるのか。黒ギャルになったから親友としてみた。はTS化ですよTS化!男と女の昂りを経験するのですよ!蜘蛛ですが、なにか?は私の一人劇場がどんどんうるさくなっていきましたね(笑)蜘蛛娘めちゃ強すぎでもう反則ですよ。恋と呼ぶには気持ち悪いはイケメンで美声で仕事できるって羨ましいわ~。好きな人に一途なのは年齢関係ないと教えてもらいました。さよなら私のクラマーはサッカーは女子サッカーでサッカーはフィジカルだけじゃないと足元のテクニックで魅せる恩田がカッコイイ!しかるねこは毎回叱られてしまいました。ごめんなさい。SHAMAN KINGは小さい頃観た記憶はあるが内容を覚えていない状況だったのでこういう内容だったのかと、正しく友情努力勝利だなと。シャドーハウスは世界観も謎ですすも謎でどうなるのか毎話毎話楽しみで、スーパーカブはバイクのカブと出会って世界が変わった小熊ちゃんが可愛かった。すばらしきこのせかいはまさかの展開で話が進むにつれて参加料もやばくなり、おいおい大丈夫かと思いましたし、スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってましたはただのゆるふわアニメで俺も息子になりたい。あの光景を身近で眺めたいと思い、聖女の魔力は万能ですはイケメンが多すぎて目の保養にもなり聖女も可愛いですし、なんだこれ現実世界に生きている我々に対しての虐めか。セスタスは格闘競技の原型で剣闘士として3Dで己の身体と技だけで戦うのは面白かったです。戦闘員、派遣します!は流石は暁なつめ氏のキャラ。真っ当なクズしかいなくて毎話笑いました。ゾンビランドサガは過去現在といろんなことが動き出し正しくタイトルのリベンジだった。SSSS.DYNAZENONはロボもの観ない自分でも毎話熱くなれて流石TRIGGERと思いました。面白かったです。転スラ日記は転スラの日常話しで日本の伝統を行い宴会が好きだということが分かりました。東京リベンジャーズは私タイムリープのもので元カノを助けるために過去に行き不良グループと戦う話しは好きです。泣き虫のヒーローとは言い表現だと思いました。(ドラケンかっこいい!)ドラゴン、家を買う。は丁度私もリアルタイムで家を建てる計画の最中だったのでためになる話もあればコメディも多く面白かったです。七つの大罪も遂に対戦終わりましたね。強敵倒してもまた強敵と良く倒せたもんだ。バクテン!!は男子新体操で競技の時のCGはただただ美しかった。たった数ヶ月であそこまでうまくできるのは才能の持主ではないか。バック・アロウは2クール目から圧倒の展開に展開で笑いあり熱い信念ありとワクワクしぱなっしでしたよ。バトルアスリーテス大運動会はかなたちゃん何者!?能力強すぎない?あとあのカンガルーは最後まで何だったのか…。ひげを剃る。そして女子高生を拾う。はリアルでもありえそうな話しですし私は吉田さんみたいな聖人にはなれないと思います。ひょいひょい誘いに乗りそうです。美少年探偵団は西尾維新の美少年シリーズのアニメ化でシャフトが制作でやはりどことなく物語シリーズを彷彿させられます。私はどう頑張っても美少年になれないので絶対に入れないグループですね。不滅のあなたへはフシの成長もそうですが、フシと出会った人物皆成長していて良く考えさせられます。フルーツバスケットは遂に終わってしましましたね…皆幸せに過ごして。BLUE REFLECTION RAY/澪はもう少し話題になってもいいのよ…?ましろのおとは三味線スゲーなのですが、自分に音を聞く感性があればもっと楽しめたと思います。大きな違いはわかりますが、それ以外の違いが分かりませんでした(-_-)初心者と超美味い人物が奏でる音は正しくハーモニー!魔導祖師は2クール目も綺麗な作画は健在で動きもめっちゃキレイでした。過去話も終わりやぅっと本編スタートという感じで最初の頃どういう感じか覚えてなかったです。やくならマグカップもは後半まさかの実写パートで最初は驚きました。陶芸家としてこれからも頑張ってほしいです。俺にも座布団作って。結城友奈は勇者である ちゅるっと!はまさかのショートアニメでいろんなキャラが動くのを観るとは思わなかったです。憂国のモリアーティはやっぱりシャーロックとモリアーティーが対面するのは面白いですね。ライバルと書いて「友」と呼ぶとはこのことでこんな友情もありかと。
 簡単に今回のアニメの感想を言うとこんな感じでした。

ランキング発表

 それでは今回の私的2021年春アニメランキングを発表いたします。新作・2クールの39作品を視聴し私的ランキングは以下の通りになりました。






5位:聖女の魔力は万能です

画像3

 異世界転生モノにはなりますが、女性が主人公で周りはイケメンばかりで目の保養になります。元々は日本から2人の女性が召喚されます。主人公の社会人と女子学生。召喚された時には目の前の王子は女子学生を聖女として迎え入れ、主人公は放置されました。そこから薬物の研究員として働くのですが、作ったポーションが常人の1.5倍の性能と少しずつ聖女としての片鱗が見えてきて..........という感じです。異世界、そして女性ですので料理のことや化粧水の開発など女性的な部分もありますし、なにより心情が丁寧。そして嫌なモノでも社会人。目上の人を立てるために振る舞うのも好感出来ておすすめアニメです。






4位:バック・アロウ

画像4

オリジナルアニメのバック・アロウです。巨大な壁に囲まれた世界で空から降ってきた記憶喪失した男がエッジ村にやってきたというのが事の始まりです。いろんな国に渡り歩くにつれて世界の真実を少しずつ知っていくのですが、戦争に巻き込まれたりして世界だけではなく自分の真実も少しずつ分かっていくという流れでした。戦いものになるのですが、それはブライハイトというモノに乗って戦うのですが、それは信念の強さと戦闘力が比例していきます。中島かずき氏によるパワーワードも多く、「なんだこの展開は!?」と話数が続くにつれてどんどんおかしく(褒め言葉)なっていきます。戦闘が好きな方は是非とも観てほしい作品です。






3位:シャドーハウス

画像5

 第3位はシャドーハウス。顔のないシャドーの方々とそれに仕える生き人形たちが過ごしております。世界観から謎に包まれているのでシャドーとは?生き人形とは?とミステリアス且つある意味謎解きものになります。生き人形であるエミリコは好奇心旺盛でいつも明るく元気でコミュ力◎の女の子。そんなエミリコの主であるケイトは落ち着いて貴族令嬢ぽく振る舞うのですが、まだまだ感情のコントロールができない部分もしばしばあるお方です。このシャドーとはいったい何なのか、生き人形とはどういう存在なのか。少しずつゆっくりと事実が明かされていきますし、こんな謎めいた展開でもエミリコの天真爛漫の明るさが良いアクセントになります。






2位:スーパーカブ

画像2

 家族もいない、友達もいない、趣味もない。そんな女子高生が通学の為に原付のスーパーカブを購入してカブがある生活に新しいことにも手を出し鮮やかな生活を送れるようになるお話しです。バイクを知らない私でも一つ一つ丁寧に描かれているのは目に見えて分かりますし、実際にバイク乗りでならでの大変な場面も対策を行いカブも生活もレベルアップしていきます。フィクションモノと忘れそうになっても時折これはフィクションだと思い出させてくれる部分もありますのである意味バランスがいいともいえると思います。最初の勇気がこうも生活を変えていくとは誰も思いませんし、実際に私たちも傍から見たらそのように見えていたかもしれません。






1位:Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-

画像1

 今回はもうこれしかないというぐらい面白かったです。オリジナルアニメ作品です。今から100年後の未来でAIが発展しすぎて人間を殺すようになるので、未来からきた「松本」というAIが歴史上初の自立型AIのヴィヴィと接触しAIが発展しすぎないようにAIにとってのターニングポイントとなる事件に関わっていきます。ターミネーターが好きな方ははまるやつです。最初は機械的なヴィヴィがどんどん人間味らしくなる。未来を知っているからこそのジレンマなどあり一区切り一区切り楽しめる作品です。

最後に

 ということで今回の私的2021年春アニメランキングはVivy -Fluorite Eyeʼs Song-とさせていただきました。時間を忘れて観れる作品も多くありました。コロナ禍が続くのですがアニメの作品数も戻ってきておりますので一安心といってもいいのでしょうかね・・・?ですが、映画があるとどうしても緊急事態宣言で足を運べなくなるのは辛いですけどね。
 そして大変申し訳ないのですが、今年に入ってから現在プライベートが非常に忙しく、毎回しているランキングのアニメ紹介ができない可能性が高いです。3位~1位は紹介したいと思っているのですがそこもできるかどうか不明です。これを書いているのが7月6日でもうすぐ中旬に入るのにまだ夏アニメ何一つチェックできておりません。早くしないと最新1週間の視聴無料がなくなりそうでめっちゃ焦っています(笑)
 それではまたの機会にでも宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?