2019年アニメランキング

 貝Pです。私は毎年1年を視聴したアニメを振り返ってLINEグループに投げることをしていたのですが、今年からnoteを始めたので、こっちに書いていこうかなと思い、投稿します。そして、私のランキングは面白い作品は勿論、いろんなジャンルでのランキングをつけさせていただきます。なので、それは違うだろうと思われる方もおられるかもしれませんが、あくまで私なりの視点・また私の中でのジャンルでの発表ですので、その点だけご了承ください。
 まず、2019アニメ視聴したアニメ一覧は以下の通りです。

2019冬アニメ

・W’z《ウィズ》
・上野さんは不器用
・えんどろ~!
・かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
・賭ケグルイ××
・ガーリー・エアフォース
・けものフレンズ2
・荒野のコトブキ飛行隊
・五等分の花嫁
・サークレット・プリンセス
・3D彼女 リアルガール(第2シーズン)
・盾の勇者の成り上がり
・デート・ア・ライブIII
・ドメスティックな彼女
・バーチャルさんはみている
・バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~
・BanG Dream! 2nd Season
・ぱすてるメモリーズ
・ブギーポップは笑わない
・みにとじ
・約束のネバーランド
・私に天使が舞い降りた!
計22作品

2019春アニメ
・アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON
・洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~
・異世界かるてっと
・鬼滅の刃
・キャロル&チューズデイ
・賢者の孫
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
・さらざんまい
・消滅都市
・進撃の巨人Season3(Part.2)
・女子かう生
・世話やきキツネの仙狐さん
・川柳少女
・続・終物語
・ダイヤのA actII
・超可動ガール1/6
・なんでここに先生が!?
・ノブナガ先生の幼な妻
・八月のシンデレラナイン
・叛逆性ミリオンアーサー(第2シーズン)
・ひとりぼっちの○○生活
・フルーツバスケット
・ぼくたちは勉強ができない
・みだらな青ちゃんは勉強ができない
・MIX
・みるタイツ
・八十亀ちゃんかんさつにっき
・ワンパンマン(第2期)
計28作品

2019年夏アニメ
・ありふれた職業で世界最強
・異世界チート魔術師
・うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
・ヴィンランド・サガ
・炎炎ノ消防隊
・彼方のアストラ
・からかい上手の高木さん2
・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
・女子高生の無駄づかい
・戦姫絶唱シンフォギアXV
・ソウナンですか?
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II
・ダンベル何キロ持てる?
・通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
・手品先輩
・とある科学の一方通行
・トライナイツ
・Dr.STONE
・ナカノヒトゲノム【実況中】
・BEM
・魔王様、リトライ!
・まちカドまぞく
・Re:ステージ! ドリームデイズ♪
・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-
計24作品

2019年秋アニメ
・アズールレーン
・兄に付ける薬はない3
・あひるの空
・嫌な顔をされながらおパンツを見せてもらいたい2
・戦×恋
・XL上司
・俺を好きなのはお前だけかよ
・歌舞伎町シャーロック
・神田川JET GIRS
・GRANBLUE FANTASY The Animation season2
・PSYCHO-PASS サイコパス3
・食戟のソーマ 神ノ皿
・慎重勇者~子の勇者が俺TSUEEEくせいに慎重すぎる~
・Z/X Code reunion
・ソードアートオンライン アリシゼーション War of Underword
・ちはやふる3
・厨病激発ボーイ
・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
・七つの大罪 神々の逆鱗
・ぬるぺた
・旗揚!けものみち
・バビロン
・BEASTARS
・ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
・Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
・放課後サイコロ倶楽部
・ぼくたちは勉強ができない!(2期)
・本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません
・ライフル・イス・ビューティフル
・私、能力は平均値でって言ったよね!
計30作品

 以上今年は104作品のアニメを視聴させていただきました。各シーズンのアニメ一覧を改めて見てたら、あれもこれも観てなかったなぁと思う作品が多かったです。

2019年アニメ映画視聴一覧

・ガールズ&パンツァー 最終章 第二話 合計3回
・甲鉄城のカバネリ 海門決戦 合計2回
・この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説 合計2回
・この世界の(さらにいくつもの)片隅に 1回
・PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System 3部作全て視聴
・冴えない彼女の育てかた Fine 合計3回
・青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 合計2回
・空の青さを知る人よ 1回
・誰ガ為のアルケミスト 1回
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢- 1回
・天気の子 1回
・トリニティセブン -天空図書館と真紅の魔王- 1回
・HELLO WORLD  合計2回
・BanG Dream! FILM LIVE 1回
・響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜 合計3回
・HUMAN LOST 人間失格 1回
・Fate/stay night Heaven's Feel 合計2回
・フレームアームズ・ガール〜きゃっきゃうふふなワンダーランド〜
・プロメア 合計25回以上は視聴してる自信あり。
・幼女戦記 1回
・ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow 2回
・Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 1回
・レゴ ムービー 2 1回

 この23作品を観させていただきました。何個か行くのを忘れていて前売り券が余っているのもありますが…
というわけでランキングを発表しまーす。

コメディアニメランキング

5位:俺を好きなのはお前だけかよ
   お約束のように物語が進むにはこれでもかというほどのテンドン始め、総編集のコメンタリィーはある意味斬新でした。主人公も黒いし、中のhじゃなかった、中身のネタも出してくるのは笑いの沸点が低い私には効きます。

4位:ダンベル何キロ持てる?
  筋トレ×女子学生は今までいくつかの作品がありましたが、こんなに筋肉を魅せるアニメは初めてでした。OPとEDの癖もありながら、それぞれの女の子たちの野望といいますか貪欲さが凄まじかったです。

3位:魔王様、リトライ!
  渋いおじさまですし、日本では当たり前なモノにも一つ一つオーバーなリアクションするのも面白い。交渉術ももちろん、戦闘も頭が痛くなる程の中二発言する勇者へと変身。好きー。

2位:異世界カルテット
  4つの異世界アニメをコラボするというお祭りアニメ。全てを視聴していた私は夢のコラボで1話1話驚くこともあればもっとやれと騒いでたりもうはちゃめちゃでした。来年は2期で盾の勇者の成り上がりも参戦するので、今後も更にどうなるのか楽しみです。

1位:旗揚!けものみち
  この素晴らしい世界に祝福を!の作者でおなじみの暁なつめの作品です。プロレスラーが異世界の勇者として召喚されますが、なんとその男はケモナー。魔王の手先をモフって決して殺さず懐柔するという偉業をされております。夢はペットショップを開くことなので、出会った魔物を家に持って帰るという意味不明なお話しです(笑)

 かぐや様は告らせたい、上野さんは不器用も非常に笑わせていただきましたね。

萌え・癒しアニメランキング

5位:私に天使が舞い降りた!
  引きこもりのみゃー姉(大学生)に突如現れた小学生の妹の友達(天使)。あまりの可愛さに一目ぼれをして、持ち前のケーキ作りで餌付けをし、お礼にコスプレ衣装を着させるという鬼畜。でてくるキャラ皆可愛いしみゃー姉はただの犯罪者です。これでもかというほどの可愛いポーズを決める小学生たちは最高だぜ!ストーリーも泣かせる話もあるのでお勧め。

4位:世話やきキツネの仙狐さん
  ブラック会社に勤めるサラリーマンの前に突如現れた狐耳と尻尾が生えた幼女。毎日温かいごはんとお風呂を用意してもらい、そしてモフれるという素晴らしい環境を体験したい!私が前職を退職した直後だったので、まだよかったです。もし仕事を続けている状態で観たらきっと発狂するぐらい羨ましがると思います。こんな狐が我が家にも欲しいです。

3位:うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
  娘のラティナ可愛い。こんなかわいい娘がいるなら何でもしたくなる気持ちは分かりますし、親ばかになるのも頷けます。むしろ何故親ばかになれないのか不思議なくらい可愛いですし、CMに行くアイキャッチも毎回衣装が違うので毎回そこでも癒されました。

2位:ひとりぼっちの○○生活
  主人公のぼっちを始めでてくる女の子全てが可愛い。どんどん友達が増えるので人間として成長するぼっち。それを見守る友人たち。予想外な発想で機転するのもよかったです。なんといっても特殊EDの「爆笑ぼっち塾」は今年の中でも一二を争う狂歌ぶりでした。「わっはっはー。笑えばー、凄い点とれるー」

1位:まちカドまぞく
  はい皆かぁいい。もうこれで伝わるのではないかと思う程萌えました。突如魔王として敵である魔法少女と一緒に筋トレをするのもおかしな話ですが、策を練って挑むとなんだかんだで有耶無耶にされ、一緒にトレーニングしたり出かけたり、最高かよ。笑いもありながらストーリーも大変よく作られていてすっかりファンになりました。

 となります。えんどろ~!も物凄く可愛かったのですが、すみません。ランキング外となりました。どやぁー!
 五等分の花嫁は癒しよりもラブコメ的要素が強かったので外させていただきました。

手汗握る熱すぎるランキング

5位:鬼滅の刃
  誰もが認める展開の良さ。強さの反面、敵味方に対しても分かりあおうとする主人公の姿は好きです。鬼との戦いも毎回美しすぎる技・背景。観る者がないなら黙ってこれを観ろと言っても過言ではありません。

4位:ちはやふる
 今期で3期目。これまで以上の熱い戦いが繰り広げられます。今期は新たな敵よりも身内同士の戦いが非常に多く、お互いの事情を知っているのでどっちも勝って欲しい気持ちがどうしても生まれます。こんなに熱い戦いを見たら感嘆しかでません。こんないい作品を観ないでどうすんの!


3位:Re:ステージ! ドリームデイズ♪
  咲+ラブライブ+ガルパンを足して3で割りそこに「公式が病気」を足したのがこの作品。アイドルのてっぺんを目指すために仲間を集め大会に出場するのはよくあることだが、そこにダンスが全て手描きでヌルヌル動くという化物。学生時代にこれを観るべき義務があればいじめはなくなるのではないか。

2位:戦姫絶唱シンフォギアXV
 もうね、最終シーズンだからといって1話からずっと最終回展開並みの速さ・勢い・展開。もうお腹いっぱいなのにまだまだ追い打ちをかけるスタッフの愛。とりあえずバトルものが好きならコレを観るべきです。1期からだと少々長いですが、後悔はしないと思います。学校の音楽の時間はこれを見せれば歌の大事さと身体を鍛えるメリットも感じられるのに。

1位:プロメア(映画)
 いうことありません。25回以上視聴するぐらい戦いが凄いのです。冗談ではありません。戦闘好きなら黙ってコレを観てください。全人類一度はこれを観るべきだと思うのです。

良い子は観ちゃだめだぞ♪ランキング(エロイ)


※面白くないわけではありません。寧ろ毎週楽しんでました。それではいってみましょう。

5位:なんでここに先生が!?(エロイ)
  いや、そうはならないだろ。先生だって人間なんだなと思いました。
 
4位:XL上司(エロイ)
  いや、だからXLってなんやねん。XLのサイズがどのくらいなのか教えてもらわないと俺のサイズがわからないぞ。でかくてイケメンとかいじめか。

3位:みるタイツ(変態)
  いやー、素晴らしいタイツでした。ごちそうさまです。

2位:洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~(エロイ)
  いや、女の子の身体触って絶頂させるなんてあかんやろ(もっとやれ)。僧侶枠さすがだわー。

1位:嫌な顔をされながらおパンツを見せてもらいたい2(変態)
  いやー、素晴らしい作品ありがとうございます。

総合ランキング(アニメ作品だけ)

5位:まちカドまぞく

画像1

  シャミ子が悪いんだよ…可愛いもん。俺の中にグッときちゃったもん。

4位:バビロン

画像2

  いろいろ考えさせてくれますし、観た後の後味の悪さが半端なく好きです。グロイので必ず観てくださいとは言えませんが、バトルもの以外で今後どうなるか予想できない作品は久しぶりでした。


3位:鬼滅の刃

画像3

  やっぱり鬼滅の刃は外せません。


2位:Re:ステージ! ドリームデイズ♪

画像4

  こんなにわくわくしたのは久しぶりです。笑いあり、お涙あり、感動あり、友情あり100点満点中100点です。


1位:戦姫絶唱シンフォギアXV

画像5

  もう何も言えません。毎話鳥肌が出るほどの圧倒的パワー。これぞ神作品と思います。

というわけで2019年のアニメランキングをつけさせていただきました。長文で申し訳なかったですが、ここまで見ていただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?