見出し画像

アイドルマスターシャイニーカラーズコミック2巻数える #第3回シャニマス投稿祭

 初めての方は初めまして。シャニマス歴1年と7ヵ月のプロデューサーの貝Pと申します。今回、ハバネロP様主催の第3回シャニマス投稿祭りに参加させていただきます。同時に投稿したこちらの記事の続きとなりますので、先ずはこちらから付き合ってください。1巻の内容を紹介しております。

 この上の記事を見られたならわかると思いますが、コミカライズは2020/11現在で2巻まで出版しておりますので、2巻も数えました。

画像1

引き続き数えました

 それでは1巻に引き続き、こちらも彼女達が何回我々にアピールしてきたか数えてみましょう。

 1巻と同じく、今回登場する時にカウントするのは、1コマに顔は勿論、手だけSDなども話しの流れから特定できるのをカウントしております。(セリフだけではカウント無)また、この漫画で出てくるその他の人物もカウントしておりますが、その方たちは黒や陰しか書かれているのはカウントしません、あくまではっきりと描かれている人のみカウントします。それでは6話からカウントしていきましょう!

第6話        24P

真乃         53
灯織         29回
めぐる        31回
恋鐘              16回
摩美々             12回
霧子              12回
三峰                 10回
咲耶              11回
俺ことイケメンP      9回
はづきさん        4回
ピーちゃん        6回

 6話は遂にアンティーカが登場!アンティーカの練習を見てまだまだ自分たちイルミネーションスターズの実力が足りていないと気づき、真帆がオーバーワークをするお話しです。(前編)摩美々と三峰が灯織をからかいたくなる快感を知った表情は最高です。

画像2


7話         26P

真乃        57回 
灯織        25回
めぐる       25回
恋鐘           10回
摩美々            7回 
霧子                6回 
三峰           7回
咲耶           8回
俺ことイケメンP     27回
はづきさん         2回
ピーちゃん         1回
その他           4回

 7話は後編。真乃がオーバーワークをしたせいで全員に迷惑をかけてしまい、プロデューサーに今の悩みを聞いてもらう感動話し。アンティーカの練習を見て真乃は気負いすぎたのかな。プロデューサーさんが真摯すぎてできる男という感じでした。

画像3


8話         24P

真乃        53回 
灯織        47回
めぐる       46回
俺ことイケメンP   19回
はづきさん      7回
その他       18回

 8話はイルミネーションスターズが初めてオリジナルドラマに出演し演技をするお話し。3人で同じ制服に袖を通し、教室で佇む姿は尊すぎる。私がもし3人と同じクラスだったら「イルミネ3人と同じ空気を吸えているんだぜ」と友人にアピールしてマウント取りますね。

画像4


9話         24P

真乃        50回
灯織        42回
めぐる       41回
恋鐘               1回
摩美々              1回
霧子               1回
三峰                  1回
咲耶               1回
果穂          1回
凛世          1回
智代子         9回
樹里          1回
夏葉          1回
千雪          1回
甘奈          7回
甜花          1回
俺ことイケメンP      8回
はづきさん          1回
その他            9回

 9話は甘奈がファッション誌を見て智代子がバクバク食っていて最近のイルミネの活躍ぶりの近況報告をした後に、とある決意のもと山登りをする話です。3人の友情が更に深まるいいお話しでございます。チョコ先輩、食べすきて夏葉から怒られても知りませんよ。

画像5


10話        28P

真乃        70回
灯織        61回
めぐる       60回
恋鐘               1回
摩美々              1回
霧子               1回
三峰                  1回
咲耶               1回
果穂          5回
凛世          4回
智代子         4回
樹里          4回
夏葉          4回
千雪          6回
甘奈          6回
甜花          6回
俺ことイケメンP    14回
はづきさん          2回
その他           123

 10話はイルミネがアルストロメリアと放課後クライマックスガールズのライブに見学し、自分たちもライブをするお話しです。久しぶりに283プロのアイドル全員登場!ライブだからモブが物凄く多く出てきて、細かいところまで数えないといけなく疲れました(黒で塗りつぶされていないモブだけでも123人の方がいましたね。)

画像8


11話        28P

真乃        36
灯織        29回
めぐる       30回
恋鐘                10回
摩美々               10回
霧子                14回
三峰                      15回
咲耶              15回
果穂           10回
凛世          9回
智代子          23回
樹里           16回
夏葉         11回
千雪           9回
甘奈           9回
甜花         20回
俺ことイケメンP       4回
はづきさん           4回

 2巻の最終話(11話)は283プロダクション所属のアイドル全員参加の合宿!W.I.N.G一次予選結果待ちの間、親睦会と言う名の合宿です。リゾートだと思ったチョコ先輩、どんまいでした(-_-メ)アンティーカと放クラの枕投げと中々興味深い決闘も観てみたいと思いましたし、その傍らでよくトランプできるなこの娘らはと思いました。

画像7

まとめ

 2巻では154Pに対してキャラの登場数このようになりました~。

真乃       319
灯織        233
めぐる       233
恋鐘                  38回
摩美々                 31回
霧子                  34回
三峰                        34回
咲耶                36回
果穂             16回
凛世          14回
智代子            36回
樹里             21回
夏葉             16回
千雪           16回
甘奈           22回
甜花           27回
俺ことイケメンP         81
はづきさん           20回
ピーちゃん        6回
その他            154回

 イルミネは2巻でも圧倒的出演回数でしたね。灯織とめぐるが同じ回数になったのも驚きでした。そして、まさかの私ことプロデューサーの回数が81回と他のアイドル達より多いという結果になりやってしまいましたね!
 1巻であまり出てこなかったアンティーカも出てきてこれで初期メンバー全員が本格的に出てきました。あとはストレイライトとノクチルになりますが、いつ頃になるのか、首をながーーくして待ちましょう。
 合宿(2巻最終話)が10話のモブよりも数えるの大変でした。一部しか映らないのもありましたし、これが誰なのか自分で論理をたて、第三者に納得できると思わないといけないですし、謎のアイドル17人目!?誰だコレ?と迷うこともあり、(私の視野が狭いことがわかりました)いろいろ大変でした。
 ストーリー上もこれからW.I.N.G.が本格的に始まるので、今は仲間だった他のユニットがライバルになり戦う展開になるのでしょうか。どうなるのかはまた3巻まで楽しみにしておきましょう!
 それでは最後に、1巻と2巻の合計回数も足してみましょう。こうなりました。

真乃        558回(239+319)
灯織        512回(279+233)
めぐる       477回(224+233)
恋鐘                  56回(18+38)
摩美々                 41回(10+31)
霧子                  44回(10+34)
三峰                       44回(10+34)
咲耶               46回(10+36)
果穂             75回(59+16)
凛世          51回(37+14)
智代子            86回(50+36)
樹里             71回(50+21)
夏葉             74回(58+16)
千雪           55回(39+16)
甘奈           94回(72+22)
甜花         119回(92+27)
俺ことイケメンP     134回(53+81)
はづきさん           31回(11+20)
ピーちゃん      29回(23+6)
その他           225回(71+154)

 とまぁ100越えがその他を除くとイルミネとプロデューサーと甜花でした。・・・甜花ちゃん!?やはり1巻の写真のファイルデータでたくさん映ったのが要因でしたね。

 今回はこのような企画に参加できたことを嬉しく思います。また何か機会があれば今後も参加できればと思いました。それではまた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?