見出し画像

TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」紹介!可愛く純粋無垢で外道な戦いをする最凶で最強な主人公を愛でましょう

今回は「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」(通称防振り)私的2020年冬アニメランキング2位とさせていただきましたこのアニメを紹介させていただきます。笑いありカッコイイ戦闘シーンありでバランスのとれた素晴らしいアニメです。主人公メイプルの無双ぶりを見届けることとなるでしょう。

このアニメのイントロダクションも公式ホームページから以下の通りです。

あらゆる攻撃を無効化し、致死毒スキルでモンスターもプレイヤーも徹底蹂躙!異常な戦いぶりから「歩く要塞」とも「ラスボス」とも呼ばれる
そのプレイヤーの正体は、ただの美少女初心者だった!
 何を隠そうこのメイプルは、友人のサリーに勧められてゲームをスタートさせたばかり。ゲーム知識に乏しく、ステータスポイントをVIT(防御力)に極振りしてしまい、最初はザコモンスターにすら翻弄される始末だったが……。
「痛っ......くない!?」
モンスターにどつき回されてもダメージゼロ、さらには運良く一撃必殺のカウンタースキルまで手に入れてしまう!
ひと癖もふた癖もある仲間たちも加わり、ますます成長していくメイプル。
ノーダメージな大冒険が幕を開ける!

 主人公メイプルはゲーム初心者でMMORPGに初挑戦!キャラ作成時に思ったのが痛いのは嫌ということで、武器を大盾を選び初期ステータスも全て防御に振るという何たる愚行をその時にしてしまいました。(私だったら特化はしても極振りはしないと思います)

画像1

 しかし、防御力に特化しているので、魔物からの攻撃も喰らわないということで、最初はウサギさんの魔物の体当たり(本人にとっては戯れ)をお腹で受け続けるということを1時間したり、道端で寝たりetc等、誰もが予想だにしない行動をとることになりました。(通りすがりの冒険者も魔物たちに攻撃されている変人が寝ているので誰も助けません。)すると、運営が悪ふざけで作った隠しレアスキル(いずれも防御に関してのスキル)を手に入れてしまいました。その後も初心者ならではの予想もつかない方法で1人で毒竜を倒し、ユニーク装備、スキル獲得と幸運が続きました。もちろん、獲得したステータスポイントも勿論防御力に振ります
 その後の毒竜を倒した経験を活かし、運営が予想しない方法でいろんな耐性、攻撃手段を活かし初めてのイベントでも他プレイヤーもビックリするほどの極悪な方法で倒し、3位という好成績を残しメイプルという外道で容赦なく可愛いプレイヤーということで注目され始めました。その後もいろいろやってしまい亀に乗って移動したり、天使になったり、重装備を装着できるようになったり、魔物に変身したり・・・・・・

画像8

画像2

画像3

画像4

可愛いだけではなく戦闘シーンも丁寧に描かれています。そしてメイプルVS運営

 ゲームですので、メインとなるのはやはり戦闘シーン。この戦闘シーンがとてもきれいなのですよ。キャラ達の動きも素早さが高いとその分早く動き、遅いとノロノロと動きのバランスもしっかりされております。なので歩くスピードも違いもありますし、同じことをしてもキャラによって疲労感も違ってきます。そのバランス感も伝わりやすくていいです。技の衝撃もエフェクトも規模がはっきりとしていて伝わりやすいです。戦闘は描写も細かく、避ける動作、攻撃動作、作画枚数すごく使っていますので、戦っている今の状況がどんな戦況か伝わりやすく、自分たちもそこで観ている感がします。
 ボス戦になると更にクオリティが上がります。メイプルが防御特化の大盾、そしてゲーマでもあり友人のサリーは回避盾として(持ち前の反射神経を活かしたプレイヤースキルもあり)、AGI特化のパーティーで挑みます。ボスはやはり大物ですので、使用制限のある回数をお互い言い合ったり、お互いの特徴を理解したうえでのコンビネーションをしかけたりなんとも尊い。特に攻撃型のサリーの動きは主人公のメイプルよりも多いのでは・・・(いや、そんなはずはないはず)
 メイプルは不可思議超危険人物と運営側に恐れられるプレイヤーになります。チートになりかけているそんな彼女を運営はとことんスキル弱体化、をおこないます。そしてメイプルでは絶対倒せないキャラを配置しても、またしても予想がつかない行動(サリーでさえ引くほどのえぐいこと)をおこなったり、ゲーマのサリーの知恵と戦術によって倒されたり運営涙目です。運営も定時で切ってメイプル対策の残業をしてメイプル殺しをあれをこれをと考えます。(残業乙!)

画像8

画像6

画像7

画像9

画像10

最後に

 ということで美少女初心者メイプル(とゆかいな仲間たち)による極悪非道の戦い方をおこなう防振りを紹介させていただきました。話のテンプもよく、クエスト・ボス戦による大きな戦い、イベントの闘いと次々と新しいことが始まります。そして知名度を無意識のうちに挙げているシロップ。「歩く要塞」「ラスボス」とも裏では言われゲーム内でもメイプルファンが多いです。メイプルと一緒にいると他のキャラまでメイプル色に染まり恐れるという連鎖も生まれます。そんな中で笑いのある場面もありますので、すらすら観れる作品だと思いますので、最凶初心者のニコニコしながらのプレイを是非とも観られてください‼

画像11


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?