見出し画像

アプリが原作のアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」紹介

 今回は2019秋アニメで3位にさせていただいた「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」通称「FGO」を紹介いたします。先に書かせていただきますと、私はFGO未プレイでFate知識もアニメであったことしか知らない勢ですので見当違いなどもあるかと思いますがよろしくお願いします。

 アニメのイントロダクションはこうなります。

人理継続保障機関・カルデアは、魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、2017年で絶滅することが証明されてしまった人類史を存続させるため日夜活動を続けている。
人類絶滅の原因、歴史上のさまざまな箇所に突如として現れた「観測できない領域」――“特異点”。カルデアに唯一残されたマスター・藤丸立香は、デミ・サーヴァントのマシュ・キリエライトとともにこの特異点の事象に介入することで、これを解明、あるいは破壊する禁断の儀式―― “聖杯探索グランドオーダー” を遂行してきた。
今回、新たに発見されたのは七つ目の特異点――紀元前2655年の古代メソポタミア。不老不死の霊草の探索を終えた、“天の楔・賢王ギルガメッシュ”が統治し繁栄を誇ったウルクの地は、三柱の女神と数多の魔獣による蹂躙で滅亡の危機にあった。
そして、過去への時間旅行――“レイシフト”によってウルクの地に辿り着いた藤丸とマシュが出会うのは、魔獣の猛攻を食い止める要塞都市・絶対魔獣戦線と、脅威に曝されながらも懸命に生きる人びとの姿だった。
襲い来る神々と魔獣。そして、それに抗う人類―。

人理継続保障機関・カルデア。人類最後のマスター、藤丸立香とそのサーヴァントであるマシュ・キリエライトは、魔術王が成した「人理焼却」により失われた未来を取り戻すため、六つの時代と地域を旅してきた。
そして今、最後の特異点修復のため、二人は古代メソポタミアへと踏み込む。神々が日常的に存在しているその地に着くなり、圧倒的な数の魔獣に襲われてしまう二人。あわやという時に空から現れたのは、見目麗しい一人の少女だった。

そこは人と神が袂を分かつ、運命の事時代。六つの探索(オーダー)を駆け抜けてきた二人———藤丸とマシュが挑む最後の戦いが始まる。

人間関係を育むのはいろんなゲームと同じく時間をかけてゆっくり

 原作のアプリがどんな流れで話が進むのかは分かりませんが、アニメでは人と人との好感度が育くむ描写が丁寧です。最初に出会ったイシュタルはいきなり攻撃をしてきますし、王様のギルガメッシュも訪れた藤丸とマシュの話しを聞かず、門前払いかのように扱われます。ギルガメッシュに話を聞いてもらうためには国の為に働き功績をあげ信頼を勝ち取る。ギルガメッシュもただただ話を聞かないというわけではなく信頼できるかどうか試すためにいろんな事を藤丸達に依頼しているのが描写でわかりました。
 他のキャラもそうですが、時間をかけてそれこそ仲間の友好度が少しずつ上がるように感じれます。ですが、私は世界観もキャラも含めどういう設定なのかわからない状態で観たので、それこそ相関図がわからない状態でした。なので、時折人間関係で分かる人にはわかるような演技で感情を載せる部分もあったので、それの真意がわからないのが残念です。(まぁアプリではそこらへんも補完されてそうですが)
 他にも、藤丸のことを気になる女性たちのシーンでのやりとりや仲間として信頼しているからこそできる息の合った呼吸も日常回でもされています。

画像4

画像5


 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-ではそれこそ見た目が見たことのある外見のキャラが多いです。イシュタルという人物がいるのですが、

画像1

 私は演じている声優さんも同じ植田佳奈さんなので普通にじゃんと思いました。他にも出てくるキャラはアニメのFateで知っているキャラはいますので、何故見た目が彼女達なのかはわかりませんでした。それこそ原作未プレイだからこそかもしれません。(後になって理由は分かりました)

戦闘シーンは神がかっているのです

 人間関係も丁寧でしたが、FGOの戦闘シーンは本当に美しい描写です。戦闘オタの私も惚れ惚れするほどの美しさが表現されております。戦闘シーンもアップからのキャラ全体への動かし方や攻撃を防ぐシーンなど、何がどういうふうに武器を扱っているか、身体を動かしているかよくわかります。背景もキャラが動くと背景も流れるので、よりスピード感が出て戦闘しているのがよくわかります。もう戦闘シーンはずっと観ていられるシーンを毎話提供してくれます。キャラ達の感情も相まってより観ている私たちも昂らせてもらいます。

画像2


 動きもですが、なにより戦闘音がヤバいんです。鉄と鉄がぶつかりあうキィーンやカーンという音、ゴンという鈍い音などすごく拘っています。毎話そうですが、戦闘シーンになるといつも音が大きくなります。それをイヤホンなどで聴くとヤバいんです。うるさくて音が響いてヤバいんです。それしか言いようがなく自分の語彙力の無さにがっかりしますが是非とも聞いてみてください。

画像3

 ということで、Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-を書かせていただきました。2020/02月現在もまだ絶賛放送中ですので、人間関係と戦闘描写が非常に丁寧で作り込まれている作品を是非とも視聴されてください。


この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,798件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?