人と人


コミュニケーションと言ってみなさんは何を思い浮かべるだろうか。

直接話すこと、挨拶、SNSでのコメント、メール

私がざっと思い浮かぶのはこれくらい。
まだまだあるだろうに意外と出てこない。

なぜこんな話をするかと言うと
職場においてコミュニケーションが
ほぼ無いに等しい人が存在するからだ。

極端に取りたがらない人間という元々の性質なのか
私を嫌って取りたがらないのかは全く見当もつかない。


何を考えているかマジでわからん、、、。

顔にもほぼ出ないし。


私は気分の波が結構ある方で
仕事中は顔には出さないものの
ネガティブモードの時は
もう三月末ではなく
今すぐ辞めたいと思う始末だ。

(辞めることはもう決めてあって伝えてもある。)

そして厄介なことに
私はHSS型HSP
という特性を持っているもんだから

なにかこれまでの仕事でやらかしたのか
あの時のあれか?
もしくはあの時のあれ、、?
いや、奥さんと喧嘩中とか??
でも待てよ、こないだは普通に話したよな?
私が一方的に嫌われてると
心の奥で思ってるだけ?
それか話しかけても
会話のキャッチボール続かなくて
諦めるのが早かった??
やべそんな事考えてたら
次の仕事この仕事じゃなかったやん、、、。
何とか早く計量してたから間に合ってるけど
そっちからかあ、、。

などこんなことばかり頭に思い浮かぶ。
それも大体一気に。

私もこの特性に気づくまでというか
この特性に名前がつくまでは
とにかくしんどくてしょうがなかった。
しんどい、、より生きづらい。
この言葉がすごくピッタリだ。

私がこのHSS型HSPだと気づいたのは
本当に数ヶ月前。

HSPの特性が今回書いていることに現れている。
HSS型についてはまた今度。


でも自分がこの特性であると知った時は
だいぶ心が楽になったのを覚えている。

ただ名前がついただけで
私はこういう特性だからと
割り切れるようになったのだ。

もちろんさっきの頭の中にでてきた考えが
堂々巡りしているときは忘れかけてしまうのだが
一旦身体をのびーっとして
あ、そうだったこの特性だったわ
と思うだけ。

それで今日こうだったと話せる人がいれば話す。

もしそういう人がいないと言う場合は
私はTwitterのほぼフォローもしていない鍵アカウントで言葉を書くことによって浄化していた。


でもやはり耐え難いなと思ったため
職場を離れることにした。

こういう決断も時には必要だなと思う。

気の合う人や好きな人と仕事をするだけで
多分コミュニケーションにおけるストレスは
だいぶ軽減される。と思っている。





#我慢に代わる私の選択肢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?