贈り物が何倍にもなって帰ってきた話

ちょっとしたきっかけがあり、会ったこともない人にスタバのドリンク引換券を送ってみたら予想していないことが起こった話。

gifteeというサービスだ。
こういうことでもなければこういうサービスを使用してみようと思わなかったので良い経験ができて楽しかった。

なぜ贈ってみようと思ったのか

きっかけはTwitterでバズっていて偶然目に入ったから

この方(※今後A子さんとする)は貧困とのことでその内容をツイートしたところバズった。
A子さんの状況を見てみると明らかに能力の問題というよりも運がなかっただけだと思った。
少なくとも私よりは能力がある。(バズるのも才能ですよ)

礼儀正しさ
お金の使い方
現状を改善する気持ち
文章やマンガをみていておもしろい

などがA子さんか感じられたのでちょっと応援してみたくなった。

なぜスタバのドリンク引換券(正しくはスイーツ引換券も)だったのか

A子さんが転職活動をしていて面接がうまくいかないとツイートしていたので、ちょっと息抜きをしてほしかった。
コーヒーを飲んでいるのはわかっていたので、スタバのチケットなら外さないと思った。
あとは家の近くにスタバがあるけど、行ったことはないとツイートしていたのでちょっとしたきっかけになればと思った。


贈った後どうなったのか

贈ったときは上記の気持ちぐらいで贈ったため、見返りなど思ってもみなかった。

がしかし、A子さんは面白い過去ネタとマンガを使って、ご丁寧に報告の記事を書いてくれた。

これが最高に良かった。
スタバを楽しんでくれたのもうれしかった。
そして何より記事を書いてくれた気持ちがうれしかった。

贈り物っていいなぁ

A子さん、近いうちに運が回ってきますのでがんばってくださいね!!!


※もしこの記事をA子さんが見ていたら….
メッセージがうまく伝えられていなかったみたいなので訂正します。
(正しい文章書くのむずかしい)

「面談お疲れ様のご褒美に」とあるのは次回の面談のことではなく、すでに終わった面談のことですので、使ってもらってよかったです!!

「手数料が結構かかるみたいなので」は受け取り手のことです。15%プラス出金手数料がかかると聞いています。

ツイートのコメントにあった「チケットを売る」のもひとつの考えですね。私は思いつかなかったけど、面白いなあって思いました。
私は全然気にしないので、
息抜きよりも大事なことがある場合は是非売ってください。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?