2017年振り返り。(下半期のみw)

Uターンしてから明日でちょうど半年。

CAMPFIRE×LOCAL 鳥取
KIDSLINE 鳥取
CoderDojo 大山
まるべり庵

あと、全くその気が無かった芸能の世界に戻るキッカケがあったり。
その他、チョコレート工場とか。愛媛の町づくりとか。言えるもの言えないもの、細かいのも含めたらたくさん。

そして、11月の河島匠松本良史との起業。
その会社キッカケで、鳥取に来春から移住してくれる人も3〜4人。

たった半年でびっくりする位の出来事があって、色々やらかした俺に

【良いよ!やろう!】と言ってくださる方が沢山居て。
気付いたら年末です。年男らしい下半期に出来たんだろうか?

最近、某氏に『なんで大山町では何もやらないの?』と聞かれたんだけど、

今の俺の『そもそも』の話に関わる事なのでちょっと触れておきます。


鳥取県の大山町は、県内でも割と勢いのある自治体だと思います。
町長は同級生(36歳)だし。
『なんで!?』って思うくらい優秀な、東京でも全然通用するスキルを持ってる人が何故か移住してきて色々仕掛けてるし。
一時ブームになった智頭、岩美辺りの東部から『大山町の方が良い』って言って移住してくる人も居るし。
地域おこし協力隊は、卒業生も現役生も、面白いあたまおかしい人が多いし、協力隊任期後の定住率が多分県内1位なんじゃないかな。
贔屓目に見ても、県内で一、二を争うくらい住みやすい町だと思います。
(人が多い分、闇も深いのだけど)

そんな町なので、住んでる人達は色々文句言いながらもそこそこ楽しそうにやってるんですよね。
俺は大山町の中山地区っていうところ(旧中山町)に実家があるのでそこに住んでるんだけど、中山にしても、それなりにやれてる感があるんですよ。

なので、【何に困ってるか見えない】んですよね。大山町って。
他に色々活動してる人居るから、その人達が頑張れば良いと思うし。
たった17000人しか居ない町で似たような事やって競合しても意味無いし。
唯一【子どもの教育】っていう部分だけはまだまだだなって思ったので、CoderDojoという子ども向けのプログラミング道場は始めたけど。


最初の話に戻ると、
2年前にやらかして大炎上した俺氏ですが、1年くらい前にKIDSLINE

経沢社長がいつも言っている
【自分が通った後は、綺麗に舗装された道路が出来ている生き方をしたい】という言葉にかなり考えさせられて。

俺もそういう生き方をしたいなって思いを持ち、その後なんやかんやあって

鳥取へ帰って来た後もそれはずっと考えていたんです。
更に、前々からの俺の中でのビジネスの鉄則として

困っている人と、それを解決できる人をマッチングさせれば商売になる

と思ってる事もあって、そういう目で色んな事を考えて今に至ります。

なので、CAMPFIREという資金調達のプラットフォームも、CoderDojoというプログラミング道場も、大山町で何もしないことも、端から見ると関連性が無さそうでも俺の中では全部繋がっていて。

誰かが解決しないといけない問題に突っ込んで行って、俺が通った後は綺麗に舗装された道が出来ていて、後を通るみんなが笑顔で通れるようにしたい。

という事に繋がっています。

なんか、最近までこんな事あんま人に言うべきじゃないと思ってたし、

こういう事を講演会とかでドヤ顔で話してる人を正直ダサいと思ってたんですが。
あまりに言って無さすぎて、本来伝えるべき人にも言えてなくて事故るっていう事件がつい2,3日前にあったりしたので 苦笑
積極的に、ではないにしろもうちょっと言って行こうと思ってます。

12/23のCoderDojoでやっとひと段落して、来年に向けて色々考えてる時期でございますが、来年は2017年に蒔いた種を育てて、ちゃんと価値に換えて、

関わって下さる方々にお渡しできるようにする事を第一に考える一年にしたいなと思ってます。

ネタを拾ってきて、風呂敷広げるところまでは得意なんだけど、そこから先が下手なので 苦笑
そこをカバー出来る能力を持ってる方々と起業出来たのは本当に運が良いなと思ってるし、この出会いを無駄にしちゃいけないなーと思ってみたり。

白バラ牛乳がキッカケでもの凄い勢いで広がった下半期でしたが、

来年は多少スピードが落ちてもじっくりやろうかなーと思ってます。
性格的に無理だけどw


あと!!!!!
俺氏休むという事が本当に下手クソなんですが、ありがたい事に

『下手なので休まずに動きまーす。』と言ってられない立場にいるので、
明日(12/26)を仕事納めにして、1/8までお休み頂こうと思います!!!!!
年末年始休みとか何年ぶりだろう。。。w

2017年、色んな形で関わってくださったみなさま。本当にありがとうございました。
俺と起業する。なんていうあたまおかしい決断をしてくれた河島、松本の両氏、来年もよろしくお願い致します。
そして、今の人生を送るキッカケを与えてくれたKIDSLINEの経沢さん。そして、我がCAMPFIREの大将、家入一真
御二方のお陰で良い年末を迎えれそうです。本当にありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。

人狼配信聴きながら書いてるので、まとまりないかも。
何か、誤字脱字不備等々あれば、某歩くダイナマイトまで苦情申し立てしたってくださいw

追記:なんか配信が面白くなってきて、すすまねーwww

さて明日は仕事納め!まだあんまり馴染めてない鳥取市に行って参ります。
鳥取の皆様、よろしくどうぞw

来年からも、CAMPFIRE×LOCAL 鳥取はじめ、海夢やあたまおかしい愉快な

仲間達をよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?