見出し画像

ルシファーとミカエルが双子になったのはいつから? 〜魔女の自由研究 その1〜

ルシファーとミカエルは双子なのか?

「ルシファーとミカエルは双子である。」
天使や悪魔が好きなみなさんはそんな話を聞いたことがあるでしょうか?

私が初めてこの設定を目にしたのはかれこれ20年前
「天使禁猟区」という漫画の作中でルシファーとミカエルが双子として語られたのを見たのが最初でした。

その当時、すでに悪魔に興味を持ち、悪魔学の知識が拙いながらもあった私は「漫画の中では双子にしたくなるよね、あの二人は対としてエモいしな。」と、あくまで漫画オリジナルの設定として受け取っていました。

その後、他の創作作品でも双子の設定が取り入れられるのを何度か目にしていたのですが、時が経つにつれインターネット上ではいつの間にか….。

「ルシファーとミカエルは双子である。」

という話が天使悪魔まとめサイトなどで記載されるのを目にするようになっていきました。

そこで私は疑問を持ち始めます。

この話の出どころはどこなんだ?!
なぜそう思ったかと言うと、私が集めた悪魔に関する本にはどこにも双子だなんて書いていなかったからです。

悪魔学を学んでるとわかるのですが、キリスト教における悪魔というのは教会側では定義されず、民間の物語で変容していくのが常です。

なので時代によって悪魔の状況はコロコロと変わります。

「かつて天使の中で最高位にいたルシファーが天の国で謀反を起こし、神の罰を受け配下とともに地獄に堕ちて、サタン(敵)と呼ばれる悪魔の王になった。」

これは教会で語られる一番基本的な悪魔(ルシファー)の物語ですが、時によって民間の寓話やオカルト(魔術)の伝承では「ルシファーとサタンは別個体の悪魔」だとか「地獄の王位についているのはルシファーではなくベルゼブブである」とか…さまざまなバージョンの話が無数に出てきます。

なので「その話は間違っている!」とは、どの説においても言えません。
いろんな話があるのが悪魔の面白さ!!ただ、それはそれとして...。

「いつ、どこで、誰がその説を言い出したのかはとっても気になる!!」

これは悪魔学を研究するものとして、受容史として、とても…とても気になる!!!

そうだ研究しよう
これを今年の夏休みの自由研究としよう。大人なので休みはないが…。
と言うわけで2022年のお盆の期間に私は今まで集めたルシファーに関するあれやこれをまとめ始めたのでした。

まずは過去の研究を調べよう

研究をするときは先行研究を確認するところから!
古代ギリシャ研究家の藤村シシン先生も言っていた。

というわけで、「ルシファーとミカエルは双子である説について。」過去の先行研究がこちら

「いちばん詳しい「堕天使」がわかる事典」を執筆している森瀬 繚 先生がルシファーとミカエル双子説に言及してくれた時のまとめ!!
森瀬 繚 先生はご自身の著書でもこの件について書いてくれています。

また、ルキフェルをミカエルの双子の兄とする記述が時折見掛けられるが、十九世紀以前の典拠は存在しないようだ。二十世紀以降のフィクション作品により広まったものと思われる。

いちばん詳しい「堕天使」がわかる事典 サタン、ルキフェルからソロモン七二柱まで

森瀬先生は原典にもあたられて調べており、十九世紀以前の資料が見当たらないというのは確かな情報のようです。
私も100年以上前の悪魔学関係の書物は日本語で読めるものには目を通しているのですが、ルシミカ双子説は発見できませんでした。

であれば、探すべき点は主に以下となります。

  • 20世紀以降の資料

  • 映画、漫画などのフィクション作品も含む

20世紀以降…となると話が広くなってしまいますが、体感的には…もしかして半世紀以内の出来事の可能性も否めない…..。と思いますのでひとまずは!

上記のtogetterまとめと、自分の記憶を頼りに「ルシファーとミカエルが双子だったかも」と思いつく、映画・漫画などのフィクション作品を年代に気をつけながら再検証していきます。

ルシファーとミカエルが双子になってそうな漫画

ゴッドサイダー

上記の「ルシファーとミカエルは双子の兄弟という説について」togetterまとめに挙げられてる作品。
少年ジャンプで1987年から1988年にかけて連載された。
主人公はルシファーと大日如来の血を受け継ぐ悪魔と神のハーフ。

…待って??盛りすぎじゃない??なんて??

悪魔としては、ベルゼブブが出てきたり、アスタロトが出てきたり。なんやかんやあってルシファー(サタン)も出てきて最終的にはミカエルと一騎討ちになりますが、最後まで読んだ結論としては。

ミカエルとサタンは双子どころか兄弟でもなかった。(8巻)

兄弟云々の記載はどこにもなし…ということでこの作品は双子カウントにはならず!!
気になる人は8巻だけでも見てみてください。

っていうか….主人公盛りすぎじゃない???(むしろそっちが気になる。)


天使禁猟区

1994年から2000年まで花とゆめで連載されていた作品。
この作品の天使悪魔イメージの影響力は大きく、天使禁猟区が流行ってからミカエルとルシファーが双子として描かれる作品が急に増えた記憶がある。
(商業的にというよりは同人誌的な広がりで)

私もこの作品で初めて双子として描かれるミカエルとルシファーを見たので、双子なのは間違いない。(文庫版7巻でも確認済み。)

ただ、一つ考慮して考えたいのが、この作品
ミカエルとルシファーに限らず双子ペアが大量に出てくるのである!
物語の中心であるアレクシエルとロシエル、ノイズとボイス、メタトロンとサンダルフォン、アスタロトとアスタルテ…。

天使禁猟区に限らず由貴香織里先生の作品には双子がたくさん出てくる。
多分双子フェチなのだと思う。

また、単行本11巻(文庫本6巻)では以下のような説明があります。

愛も恋も友情も 親子も双子以外の兄弟も天使にはあり得てはならない

『天使禁猟区』文庫本6巻135P

その次のページでは「母親の胎内から生まれ出でるでもない…」と話は続きます。
天使禁猟区の世界観はサイバーパンクも入っており、天使たちは神たるものから生み出されますが、心霊的な意味ではなく人工的な培養によって生み出されてるような描写が示唆されます。

双子がペアで生み出される事はありますが、それ以外の兄弟親戚関係は一切ゼロ。
そんな中、双子のキャラクターが複数出てきているので、ミカエルとルシファーが特別という印象はなく、ペアで出てくるキャラクターの一組といった感じで他の作品とはやや趣が異なる状態。

ただ、どの双子ペアもダークで耽美で陰鬱な、憎しみと愛がないまぜになった関係性を持っているので、その関係性が非常に印象に残る作品です。


デビルマンレディー(漫画)

1997年7号から2000年30号まで『モーニング』で連載された作品。
『デビルマン』のパラレルワールドという位置付けになっている。

ラストでルシファーとミカエルの対決があり、そっくりな二人が相対している場面があったのは覚えています。
当時は「『天禁』に続いて『デビルマン』もルシミカ双子設定を?!」と思ったのは覚えているのですが、詳細までは記憶にあらず…。

雑誌で読んでいたので単行本も持っておらず…電書なら最終巻だけ購入しようかと思ったのですが電子書籍もない…。
というで、一旦ネットでの検索をしてみました。

「ミカエル」
H・Aを陰で操っていた天使。サタンである飛鳥了(ルシファー)と瓜二つの容姿を持つ。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

わかりやすいのはWikipediaですが、他のレビューなどを何件か読んでも「兄弟」「双子」というキーワードは見当たらず。
『デビルマン』においてルシファー(サタン)は飛鳥了という超重要キャラなので、双子なら双子と明記があるはずなんですが、それがないのでこれは顔が瓜二つ以上の設定は無いようです。

(余談なのですが、『デビルマン』のルシファーも『天使禁猟区』のルシファーも死にかけの人類に憑依して活動しているんですね。ウルトラマンみたいだな。)


聖☆おにいさん

『モーニング・ツー』にて2006年より連載中の作品。
立川でルームシェアをしているブッダとイエスの元に、ミカエルがお世話をしに来たり、ルシファーがばったり出会ったりする。

ミカエルはルシファーを兄と呼んでいますが、どうやら兄弟という設定はあれど双子とは言及していない模様。

天使はみんな神様から生まれているので兄弟の概念とは…と疑問に思いつつ…。気持ち的な何かかな?と、ここはぼんやり受け取っています。


ルシファーとミカエルが出てくる漫画4作品のまとめ。

【ルシファーとミカエルの関連性】
『ゴッドサイダー(1987~1988)』→ 赤の他人
『天使禁猟区(1994~2000)』→ 双子(ただし天使にはルシミカ以外にも双子が多い)
『デビルマンレディ(1997~2000)』→ 瓜二つ(赤の他人)
『聖☆おにいさん(2006~)』→ 兄弟

こう見ると双子と言及しているのは『天使禁猟区』のみ。
『聖☆おにいさん』は『天使禁猟区』の頃から広まった双子・兄弟説をふわっと「そんな噂もあるよね〜」程度に採用しているのだと思います。

ルシファーとミカエルが双子になってそうな海外ドラマ

これまで、日本の漫画を中心に調べてきましたが、肝心のキリスト教文化圏ではどうなんだ、ということで、いくつか情報があったアメリカドラマ(アメコミ)作品を紹介します。

スーパーナチュラル

ルシファーとミカエルは双子の兄弟という説について」togetterまとめでも名前が上がっている作品。
2005年にアメリカで放送開始されています。

こちらも本来は作品に目を通すべきなのですが…いかんせん長い!!
未だシリーズが終わってないということもあり…ここは人様のレビューに頼らせていただきます。

ミカエルがルシファーの兄というのはスパナチュのオリ設定。異説でルシファーとミカエルが双子というのはあるはなしだけど、一般的にはルシファーが兄というイメージが強い気がする。スパナチュ設定ではないがエンジェル→アークエンジェル・・・→セラフの位置づけだとルシファーがセラフ、天使の長でミカエルが大天使だし。
スパナチュはシーズン5までは最初から構想をしていたらしいし、ディーン(兄)とサム(弟)に合わせて、ゲームや漫画でよくある設定をちょっと覆した感じか。

『ブラックの黄色い家』【あらすじ】スーパーナチュラルシーズン5 13話:最強の天使ミカエル登場【感想】

どうやら兄弟ではあれ双子ではないようです。
また、感想を書いているブログ主の方も「ルシファーとミカエルが兄弟・双子である」というのはフィクション作品の話であって、宗教・神話的文脈では見掛けられないと認識されている模様。


ルシファー

2016年〜2021年に渡りシーズン6で完結した、アメリカのドラマ。
日本でシーズン1が見れるようになった当初、地獄に飽きたルシファーが地上でフラフラしてる話なんて面白そうだからいつか見ようと思いつつ、積みまくって見損ねておりました。

知らない間にシーズン6まで出ており、これまた知らない間にシーズン5(2020~)でルシファーとミカエルが双子になっていた。


シーズン5のあらすじ
ルシファーが地獄を管理する間に、ルシファーに嫉妬する双子の弟のミカエルが地上に降りてなりすます。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

また、私にTwitterで情報をくださった方の話によれば、コミックスの方では兄弟設定にとどまっているようで、ドラマのオリジナル設定だとのことでした。


ルシファーとミカエルが出てくる海外ドラマ2作品のまとめ

『スーパーナチュラル(2005~)』→ 兄弟
『ルシファー(2016~2021)』→ 双子(ただし原作のDCコミックスでは兄弟)

アメリカのドラマで確認できた事例は以上になります。

また、悪魔好きとして海外映画の悪魔物も有名どころは色々と見ていますが、ルシファーとミカエルが兄弟の設定であるものは確認できていません。

海外ドラマでは2000年代以降のものに兄弟設定が現れてきているという印象です。

ルシファーとミカエルのフィクション作品での関係性の変化

以上、把握できてる範囲で確認しましたが、思った以上に「双子」と確定されている作品は少なく、「兄弟」の設定も似たような割合となりました。
時系列と私が時代ごとに感じていたフィクション作品におけるルシファー(サタン)の肌感をまとめますと。

【80年代】例:ゴッドサイダー
サタンという名の敵役が多数出てくる。絶対懲悪のストーリーが多いのもあり、わかりやすく悪役といった位置付けが多い。

子供の頃はさまざまな漫画・アニメで「サタン」といった単語を耳にしていた記憶がある、とにかく悪役には「サタン」という名称がついている認識。

【90年代】例:天使禁猟区/デビルマンレディー
90年代の特に後半は絶対懲悪ではなく「正義と思っていたものが悪だった」という裏をかいた作品が出てくる。
『新世紀エヴァンゲリオン』『天使禁猟区』などもその中に含まれ、70年代に出ていた『デビルマン』もその文脈であったので、『デビルマンレディー』として続編が出るのも時代の流れとして納得する展開だった。

その流れの中『天使禁猟区』で「ルシファーとミカエルが双子」という設定が出てくる。
絶対悪だと思われていた存在であるルシファー(サタン)が、実は天使の中でも一番知名度があるミカエルと同等の存在であるという、正義と悪の見分けがつかなくなる衝撃のある設定がこの頃の空気感に合っていたのでは無いかと思う。

【00年代】例:聖☆おにいさん/スーパーナチュラル
「ルシファーとミカエルが双子」という情報が日本のネット上(ブログ、まとめサイトなど)で定着し出す。
英語サイトではたまに『天使禁猟区』の解説サイトなどでこの説が見られるようになる。

00年代後半では、ネット上でまことしやかにこの説が広まっているのが悪魔・天使を研究している人たちの目にも止まるようになり、Twitterの登場などの影響もあり、SNS上で「この説はどこからきたのか?」という議論がなされるようになる。

【10年代〜現在】例:ルシファー
日本のコンテンツではなく、キリスト教圏のアメリカドラマのスーパーナチュラルで初めて「ルシファーとミカエルは兄弟」という設定が登場。

その約10年後にアメリカドラマ「ルシファー」にて「ルシファーとミカエルは双子」という設定が登場する。

ルシファーとミカエルが双子という説は日本が先行なのか?


ドラマ『ルシファー』で双子設定があったという情報をくれた方の話によれば、原作コミックスでそのような設定がなかったのもあり、アメリカのファンの間では「ルシファーとミカエルが双子という設定はどこからきたのか?」と議論になっていたとのことでした。

2010年ごろに聞いていた情報でも、キリスト教圏の海外オタクの間では「ルシファーとミカエルは双子というのは日本コンテンツ独自の設定」という認識であるらしいとのことでした。

日本では1994年に『天使禁猟区』で「ルシファーとミカエルは双子」という設定が登場し、アメリカでは2020年で、ドラマ『ルシファー』のシーズン5がリリースされるまでこの設定がないということは、日本先行の説であると考える方が自然ではないでしょうか。

全ての漫画・アニメ・ドラマ・映画を把握できているわけではないので、見落としがあるかもしれませんが、現在把握できている範囲で考えられる結論は以上になります。

ただ、フィクション作品の中で日本が先行してこの説を使ったとしても、インスピレーションの元になる資料などが存在したかもしれません。
というわけで!

次回は、フィクション作品以外で「ルシファーとミカエルは双子」という説を取り扱っている書籍を検証します。

魔女の自由研究夏だけでは終わらない…というかもはや冬目前!!
頑張って調べた研究その2へ…続く!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?