【解説編】流行りのトゥンカロンを作ってみた!

いつも閲覧ありがとうございます!

今回の調理工程動画は
【マカロン】ならぬ【トゥンカロン】は
皆さんご存知でしょうか??

韓国で生まれた
ふとっちょマカロンの意味があるとのこと。

普通のマカロンと何が違うって
何より多すぎるクリームの量。笑

たっぷりクリームと
可愛いトッピングで
見た目から可愛すぎる
そんなスイーツです!

…当然フジノは作ったことございません!
…マカロンすら家では1度もありません!笑
でもミサトさんが食べたいって言うんじゃ
つくるしかないでしょーて。

ってな訳で家マカロンの難しいところも
説明しながら解説と行きましょう!

材料 直径6cm程のトゥンカロン10個分程
マカロン生地
卵白 60g
砂糖 30g
粉砂糖 100g
アーモンドパウダー 70g

色粉 赤 黄色 ←水で溶かしておく

バタークリーム
〇ラズベリー
バター 100g
冷凍ラズベリーホール 50g
砂糖 25g

〇レモン
バター 100g
レモン汁 30g
レモンリキュール 10g
砂糖 30g

飾り お好み

〇作り方 マカロン生地
1.卵白に砂糖を加え冷凍庫で
しっかり冷やしておく
その間に粉糖とアーモンドパウダーを
一緒に奮っておく

2.しっかり冷えた卵白で
メレンゲを立てていく。
しっかりと硬さがあるけど
ボソついていない8.9分立てにする。
マカロン生地を2色に分ける時
ここでメレンゲも分けておく。

3.メレンゲにお好みの色をつけます。
今回はラズベリーの赤とレモンの黄色の
マカロンにするので各々綺麗な色になるまで
メレンゲのタイミングで色を見ながら着色します。

4.粉類を加えて粉気か無くなるまで
切るようにさっくりと混ぜていきます。
その後メレンゲの空気を均一に抜く作業の
マカロナージュをして
ゆったりと生地が流れるか流れないか位の
硬さまで底からゆっくりと混ぜていきます。

5.マカロナージュの終わった記事を
クッキングシートの上に絞っていきます。
丸口金を使い大きさを合わせるように
1つ1つのマカロンの絞りの間隔も
広めに気をつけながら絞ります。
絞りきったらそのまま乾燥させていきます。
部屋の環境にもよりますが
20分〜1時間ほど表面を触って
生地がくっついて来なくなるまで
しっかり乾燥をさせましょう。

6.オーブンの余熱は190℃にします。
乾燥したマカロン生地をオーブンに入れて
オーブンに生地が入った段階で
設定温度わ160℃に切り替えて
10分〜15分ほど焼成します。

7.焼きあがったマカロンは
しっかり冷ましてからクッキングシートから
ゆっくり剥がして
サンドする際に大きさを揃えて並べておきましょう


クリーム作り
1.バターを室温にしてポマード上になったら
他の材料を1度に加えて
ハンドミキサーでしっかりまぜていきます。
最初は分離をしますが
途中から乳化してクリーム上になっていき
混ぜれば混ぜるほど軽いクリームに
乳化してすぐ辞めれば重めのクリームとなります、

仕上げ
マカロンにお好みの形にクリームを絞り
お好みのトッピングで
可愛くデコレーションして完成です!

マカロンの家づくりの難しいポイントを
しっかり説明しましょう!

【マカロナージュが難しすぎる。笑】
マカロンをつくる上で基本的に
登場するこの【マカロナージュ】
動画やレシピの写真なんかで皆さん
たくさん目にしてイメトレもしてると思うのですが
オーブンの違いや
環境の違い
材料の違いなどで問題が山ほどあるのて
マカロンって難しいって言われます。

☆まず砂糖をなにを使ったかで
マカロナージュの必要性すら出てきます。
砂糖には色んな種類があるのは
皆さんご存知とは思いますが
上白糖 グラニュー糖 粉糖 三温糖などなど。
基本的にマカロンには
グラニュー糖と粉糖を使いますが
粉糖に大きな問題ありとなります。

グラニュー糖は何を使っても
そんなに大きな差はありませんが
メレンゲに上白糖や三温糖は向きません。
なぜならマカロンをつくる上で
焼く前に乾かす作業がありますが
ここにこの砂糖を使うと
砂糖がもつ保湿作用でなかなか乾きません。。。
…今回フジノは上白糖を使って
乾燥に2時間位かかりました。泣

更に粉糖も大きな問題が!
粉糖には凝固しづらくなるように
砂糖の中にオリゴ糖や澱粉などの
副材料が入っていることが多いです。

この副材料も生地への大きな変化となります。
乾燥しづらくなったり
乾かす段階の時間で生地自体が変性してしまったり
何かと邪魔をすることがあります。
…今回フジノはオリゴ糖入の粉糖を使い
やはりスーパーの限界を感じました。笑

さらにオーブンの違いもポイントとなります!
家庭用オーブンには
各々に特徴があり同じメーカーの
同じ商品でも差があります。
上火が強かったり
右奥が強かったり
鉄板が曲がっていたり
…etc
マカロンは焼成にも気を配る必要のある
お菓子となるので
この癖などを理解していないと
綺麗なピエを作るのが難しいとされます。
…フジノの家のオーブンは
ピーキーでしたので
鉄板の入れる位置だけで
成功と失敗が出てきました。笑

マカロンは作り方の難しさもさることながら
【材料】選びが本当に大切なお菓子になります。

さらにオーブンの特徴も
綺麗な焼き上がりを作る上で
重要にもなります。

だからこそ家マカロンは
何度も失敗を繰り返しながら
我が家のレシピが完成していくものだと
思ってますので
皆さんもし作って失敗しても
【こういうもの】と腑に落とすことで
何度も作り完璧なマカロンを
家で作れるように練習してみてください!
#マカロン #YouTuber #トゥンカロン #ラズベリー #レモン #韓国 #インスタ映え

サポートよろしくお願い致します! YouTubeの企画資金や機材購入等に 投資していき もっともっとたくさんの方に 楽しんでもらえる動画にしていきますので よろしくお願い致します!