ピアノの地震対策

最近地震がおおいですね。

それで、ここにも書いておこうと思いました。

地震の強い揺れでピアノが倒れることがありますので
対策をおすすめしておきます。

ピアノは重いです。
心を豊かにしてくれるものが凶器になったら悲しいので、対策はしておいた方がいいですよね。

最近は、転倒防止器具や、ピアノの足の下にはかせる敷板などが売っています。
ピアノ、地震、転倒、あたりのワードで検索をかけると出てくるかと思います。
(昔はこんなに売っていなかったです。)

アップライトピアノは前に倒れることが多いそうです。
グランドピアノは足が折れたりすることも。

アップライトピアノの場合は、
ピアノ鍵盤の下のスペースに椅子を入れておくと、少しは対策になる
とピアノ屋さんが言っておられました。

震災の時に、椅子を下に入れていたおかげで、それがつっかえになって倒れなかった という例があったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?