あなたの内角打ちがスキでした

お疲れさまです。かいまるです。
今回は、わたしがイーグルスで初めて推しとして認識した選手について語っていこうと思います。

わたしは、鉄平さんの内角打ちがスキでした。


はい!ということで、まずはこちらの動画をご覧ください。

逆球とはいえ、内角の際どいコースをセンターへ弾き返した見事な先制タイムリーですね!
(炭谷さん、浅村さんもいますね)


選手紹介


鉄平さんは、大分県出身で2000年ドラフト会議で中日ドラゴンズに5位指名を受けて入団しています。
2005年オフに金銭トレードで東北楽天ゴールデンイーグルスへ移籍となりました。このときから登録名を「鉄平」に変更しています。
イーグルスでは外野のレギュラーとして定着し、2009年には首位打者を獲得しています。(9打席連続三振という記録も持っています)
2011年から打撃不振に陥り、イーグルスが日本一となった2013年オフに交換トレードでオリックスバファローズへ移籍となり、2016年1月に現役引退を表明しています。
引退後は、イーグルスアカデミーコーチや一軍コーチを経て、野球解説者や鉄柳 with TACKのギター担当として活動されています。詳しい成績は下記をご参照ください。

内角打ちがカッコよかった

首位打者を獲得する打撃技術や、三塁打の多さ、飄々としたキャラクターはもちろん、実は多かった失策をご愛嬌としてファンに愛されている選手でした。「てーーっぺーー」の応援コールも印象的でしたね。
そんな鉄平さんですが、とにかく内角打ちがカッコよかったんです、フォロースルーのシルエットが最高にカッコよかったです。左肘をコンパクトにたたみ、右手首を軸としたはらうようなフォロースルーが大スキでした。たとえ、アウトになっていても。

日本一直後のトレードと引退後

2013年日本一の歓喜にまだまだ浸っていたかった12月、突然のトレード発表。続いていた打撃不振…けど選手会長だし…と考えないようにしていたことが現実となってしまいました。当時はユニフォームやタオルも購入しておらず、応援している自分への証として買っておけばよかったと強く後悔しました。
2016年引退後も、アカデミーコーチや一軍コーチ、バンドのギタリストとして、イーグルスに関わっている姿をみれることが今も嬉しく感じています。

終わりに

2022シーズンから辰己さんの内角打ちが鉄平さんに似てきたなーと懐かしさを感じていました。今のMyHEROが、初めてのMyHEROを思い出させてくれることに、感慨深さや懐かしさを感じていました。長いことイーグルスを応援してきてますね。

では、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?