見出し画像

ノイズ。

今日は水瓶座満月です。8/20の3:27にちょうど満月を迎えました。「水瓶座満月のパワーを活用するための三つの力」というメッセージをリリースしましたが、いつにも増して高評価をいただいています。ありがとうございます。気になる方はチェックしてみてください。

4月からお酒をやめているのですが、本当に毎日が快適です。友達に誘われたときに呑むことはありますが、まぁ最近は誘われることもほとんどないので、基本的には呑んでおりません。

お酒から離れて感じていることは、僕にとってのお酒は楽しさや刺激の素でもありながら、ノイズの素でもあるということです。

お酒を呑むと自分の中でノイズが生じやすく、身の周りのノイズも拾い上げやすい。シラフのときだと気にならないことが、お酒を呑んだことによってノイズっぽく聞こえてしまうこともあると思います。だから、お酒を呑まないとノイズの原因を自主的に減らすことができるので快適です。

Xを長い時間見ているとノイズを拾いやすいので、なるべく見る時間を減らすようにしながら、フォローするアカウントを再考しています。自分のタイムラインをキュレーションする感じです。

Twitterの頃から長いことやっていると、人によっては発信する内容が変わってくることもあるわけです。前まで楽しいことをツイートしていたのに、この頃なんだかノイジーな内容だなと思うこともあるんじゃないかと思います。長いことフォローしていても、最近なんかちょっと自分には合わない・必要がないと思ったら、潔くフォローを外してしまっていいと思います。「相手に悪いから」という忖度みたいなものはいりません。気遣ってまで、自分を害するノイズに付き合う必要なんてないですから。

今の時代は本当にノイズが多いし、ノイズの原因になるようなことも多いです。でも、そういうノイジーなものが時には楽しさや刺激にもなり得るのです。そこは紙一重という感じ。楽しいな、刺激的だなとシンプルに思えるものであれば、そこに身を置いてもいいと思います。でも、ちょっとでも違和感や不具合、悪影響を感じるのであれば、断ち切ってしまっていいと思います。

ノイズのある環境にずっといると、それが当たり前のようになってきます。頭の中で常にノイズを鳴らしておかないと、逆に落ち着かなくなるなんてこともあると思います。たとえば、スマホやSNSの依存みたいな感じです。そうなってくると、落ち着いた環境で過ごすことに不安を感じるなんてこともあるかもしれません。

自分を害しているものを自覚してください。そして、それを取り除くようにしましょう。自分を害しているものは外の世界に存在するのではなく、実は自分の内側に存在しているということを自覚してください。ノイズは外で鳴っているのではなく、自分が拾い上げてブーストをかけているだけかもしれません。

自分を害しているのに、それが楽しいとか刺激的だと思っていると害されていることに気づかなかったり、気づいているのに気づかないふりをしてしまったりなんてことになって、どんどん害されてしまいます。自分の環境を快適に整えましょう。

マナカードリーディングによる個人セッションは、突然のご予約もお気軽に。

よかったらサポートをよろしくお願いいたします。サポートは有意義に活用させていただきます。