見出し画像

【映画】スプリット 

映画スプリット
監督・脚本:Mナイト・シャラマン
ジャンル ホラー

あらすじ

3人の女子高生がパーティの帰り道、謎の男に拉致されてしまう。
主人公のケイシーらが目を覚ますと、見知らぬ部屋に監禁?されていた。
急に男が入ってくるのだが、その男が実は、、多重人格者だった。3人は無事脱出することができるのか?
みたいな感じの映画

全体的な感想としては微妙でした。。シャマラン監督のヴィジットを見て面白かった記憶があるので、期待していたのですが。。
映画の設定的によくわからん!みたいなとこが結構あった。

あとこれはシリーズ物らしく、知らないで見てしまったので余計にそう感じたのかな?と

一方で良いな~と思ったところもありました!

微妙だな~と思ったところ

  • 登場キャラクターにあまり魅力がない

  • 主人公の背景(性的虐待)はいるのか?

  • 監禁される場所があまり怖く感じなかった。

  • 最後の人格(ビースト)までの登場が長い

  • 女子高生が3人誘拐されるが、三人の意味は?


良いな~と思ったところ

  • 監禁されるまでがスピーディー。最初の展開が早い!

  • 主人公の機転が利く感じの演技がうまい。本当に頭が切れる人に見える!(クイーンズギャンビットに出られたのもこの演技のおかげ?)

  • 障碍者(マイノリティー)に対する描かれ方が、あまり見たことない。独特!

伝えたかった事は?

この世には正解なんてない。人間は優劣も何もない。障碍者がスーパーパワー得ることもあるし、悪魔にもなる。もちろん障碍者じゃなくても。
平等で平和な感じの思想を持っている監督なのかなーと思ったりもしました。

よくわからい部分も多い映画だった。。シリーズ通してみたり、時間置いてみると見方が変わるかも。そんな映画だった。かなり独特な監督。まだ自分には早いのかもしれない。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?