見出し画像

2022/08/19 イベントと進捗と読書記録

進捗/zeroです。
現在は19日の23時を少し回った頃……なのだけど、もうかなり眠いので大半は明日に書くことになりそう。でも、書けるところまでは書いていこうと思います。


日記

8/13~19の週記。

13,14とC100へと足を運んだ。1日目は午後入場の一般参加で、2日目はサークル参加。

1日目は生憎の荒天。少し早めに着いたので近くの有明ガーデンで璃奈さんと雨宿りをしていた。
簡単に昼食を済ませ、時間になったので会場の方に向かう。東からだったので、コスプレブースを横目に見ながら入場。ケルヌンノスの着ぐるみ、めちゃめちゃに暑そうだけど実際どうなんだろう……。
最初は前日に整理してマークしていたスペースさんの方に向かった……が、やっぱり午後入場というのもあって目ぼしい新刊の大半は完売。とほほとなりながらも興味のある島中を見て回っていた。

谷津先生のホレンテ本は無事回収……!!本当に嬉しい。この週記を書いている現在はまだ読めていないけれど、そろそろ腰を据えて読んでいきたい。

東の方をあらかた見終えたので、次は西を……通り過ぎて南の企業ブースの方へ。目的はやっぱり……

電音部!先行発売のアキバCDを購入した後、DJブースの方で音楽にノっていた。
最初はライブのように持参したペンライトを振っていたのだけれど、いつの間にか普通に音に合わせて体を揺らすクラブのような楽しみ方になっていた(どちらにしたって場違いな楽しみ方では?)

ペンライト、布教バンドを沢山欲しいがために持ってきたりしたのだけど、スタッフの方に話しかけたら「何枚でも持っていって下さい!!」と返されるという嬉しい誤算が発生した。とりあえずは10枚貰ったので、今後会うフォロワー先着10人には出会い頭で巻いていこうと思います。

電音部の隣で見かけた「seing,sing」というコンテンツ。気になったのでその場で少し曲を聞いてみたらかなり良い音のジャズミュージックが流れていたので勢いのままミニアルバムを購入。
書いている今も聴いているのだけど、特典の会場限定CDに入っていた先行収録の「Driving All Night」という楽曲がめちゃめちゃに良い。12月の中旬に東京でライブパーティーがあるらしく、今とても行ってみたい気持ちが高まっている。ただ、その前後にも関東の方でのイベントが諸々重なっているんだよな……。うむう。

と、こんなところで良い時間になったので、また一度東の方をぐるりと周ってから退場。
……と、電車に乗りホテルの最寄り駅まで戻ったあと。コインロッカーから既刊の入ったキャリケースを取り出し、再びビッグサイトの方へと向かった。

いわゆる、事前搬入というやつです。
新刊は印刷所さんからの直接搬入なので、自分は既刊の持ち運びを行う。ただ、このタイミングで再び雨が降り出し、またビッグサイトを目前にして搬入物の段ボールには対応する色の枠線と、その内に諸々を書かなければいけないらしいと言うことに気づき、慌てて国際展示場駅前のセブンイレブンでテンプレートを印刷し、再び戻るというイベントが発生した。結果、シンプルに体力が底を尽きました……。はい、今後は気をつけていきましょう……。

2日目はサークル参加。特筆すべきこともないので早速結果を言うと、初参加の前回に比べれば上々、といった感じだった。
来場者数も増え、かつ東西開通もあったのでまあ捌ける部数が増えたのは当たり前かなという感情と、前回は(まあ若干緩衝材気味ではあったものの)かなり立地の良い誕生日席だったし、そこからこれほど部数を上げているのはやっぱり嬉しいね〜の感情の2つがある。少なくとも新刊の売り上げだけで印刷代の大半は賄えたというのは同人をやっていく中でかなりの進歩だ。そこは素直に喜びたいと思います。
あと今回サークル参加した中で嬉しかったことは、相互フォローの方のスペースの方に挨拶に伺えたこと。前回は尻込みしてしまって向かうことができなかったというのもあってとても嬉しかったな……。お話も色々することが出来てとても楽しかったです。
2度目のサークル参加。まだまだ拙いところもあるけれど、やっぱり楽しいので今後も続けていきたいね。

ということで、C101の方も申込みます。まだ入金は済ませていないがサークルカットの準備だけは出来ている。確か明後日21日までのはずなので忘れずにやっていきましょう。


2週間ほど前から実家に帰っている。そして、原稿が進んでいない。進んでいなさを言うと、1週間で規程枚数100〜150ページのうち7ページしか進んでいない。うん、やっぱりダメです。
責任転嫁も甚だしいが、実家にいるとどうしても原稿が進まない。徒歩圏内にカフェも図書館も無く、あるとすれば町役場のテーブルスペースくらい。実家の自室だと気が緩んでしまい執筆が滞る。
ただ、やっぱり地元の友人と会うことが出来るというのは嬉しい。ここのところ3日続けて友人と会っていた。話す内容は前と変わらず、でも話してみると会わない内にどこか変わったりしている。変化は少し寂しいが、でもやっぱり面白い。彼らの数年後の姿なんて簡単に想像がつくものだと高校当時は思っていたけれど、結構難しいものだなあ、なんて思いました。

……と、話は脱線したけれど、原稿が進んでいません。
元々は9月上旬いっぱい位は地元にいるつもりだったけれど、前倒しにして下宿先に戻ることにした。そうしたら言い訳も出来まい。ただ、それを待って何もしていないというのも仕方がないので出来る限り進めていきたい。今回こそはじっくり推敲もしたいので、とりあえずは早く最後まで書ききろうと思います。


読書記録

ということで、こちらが7/30~8/19の読書記録になります。

7/30〜8/5
マンガ作品
・ゆめくり 2~4巻 著:博
・さよならピアノソナタ 2巻 原作:杉井光 作画:赤坂アカ
・イマジナリー 2巻 著:幾花にいろ
・あかね噺 1巻 原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将
小説作品
・嘘つきまーくんと壊れたみーちゃん 幸せの背景は不幸 著:入間人間
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 1巻 著:七斗七
・ラノベ部 3巻 著:平坂読
・わたしたちの田村くん 1巻 著:竹宮ゆゆこ

8/6〜8/12
マンガ作品
・黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ 1巻 著:藤田和日郎
・あかね噺 2巻 原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将
小説作品
なし

8/13〜8/19
マンガ作品
・ゆめくり 5巻 著:博
・大ダーク 5巻 著:林田球
小説作品
なし

読書量の、ムラ。
今回はこの中でも特に印象深かった作品をピックアップしていく形にしていこうと思います。

本、基本的に面白いモノだから「印象深い作品」って限定しても無尽蔵に選べてしまうな……。
来週はコミケの戦利品、特に奇想同人音声評論誌とかも読んでいきたいですね。

というわけで、今回の週記はここまで。意外と書き終えてしまったな。
今後もどうにか、日記をやっていきましょう。


あ。

今月号のまんがタイムきららに掲載されているゲスト作品、絵井みぃ先生の「ペンステモンが咲いた」、本当に面白いので皆さんどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?