見出し画像

2023/08/1〜31 夏休みの日記総集編

現在31日の午前1時過ぎ、実家から戻りゆったりとした後に、このnoteを書いている。

吉田文音さん、お誕生日おめでとうございます!

大沢瑠璃乃さんも、お誕生日おめでとうございます!!
Fes×LIVE、とてもとてもよかったね……。


……というわけで、本題へ。

長く日を空けてから下宿先に帰ったとき、まず最初に虫が発生していないかが不安になって部屋の中をくまなく調べるのだけど、今回は小グモを1匹見つけてしまった。益虫なので存在の許容自体はできるのだけど、侵入経路が全然分からないのが恐ろしい。き、君どこから入ってきたんです……?


月記

8月があっという間に過ぎ去っていった。ということで思いつきが2割、この半月、全然文章書いていない……!という焦燥の念8割でこの一ヶ月を振り返っていきたいと思います。

8/1~6 〆切第一陣

8月の〆切1つ目は旧知の友人との合同サークルの、C102新刊の原稿。8月に入るころにはほとんど書き終わっていたので残りの作業は基本的に校正だったのだけど、約6万文字で一編の文章となると場面によっては読み返すとかなり粗が目立つ箇所があったり、読みやすさ改善のためにレイアウトをいじったりしていたら、結局入稿〆切ギリギリまで粘ることとなってしまった。
ただ、その分本としての出来栄えはこれまでに頒布したものの中で最高の出来栄えになってくれたので非常に嬉しかった。今度はこのレベルを、もう少し余裕を持ったスケジュールで作成したいですね、本当に……。


〆切に追われていたハズの日々の中、大学の方のサーの既会員で宅飲みもしていた。
……はい、大変申し訳ありませんでした……。

入稿後のもはや早朝、高校からの友人に誘われて深夜営業をしていたラーメン屋さんに赴きラーメンを食べたりした。

ちなみに8時間ぶり、2度目の来店だったりした。
美味しかったので……良し!!

8/6〜11 〆切第二陣、そして密かな散財

1つ目の〆切と共にもう一つ、合同誌への寄稿作の〆切も迫っており、校正作業と同時並行で進めていた。ただ……

途中で全然面白く書き切れそうにないことを悟り、まったく筆が動かなくなってしまったため一度白紙に戻して再びプロットから書き始めた。結局、途中で上手く波に乗れて〆切ギリッギリではあるものの提出できた(ウソ、原稿不備があり三度ほど提出し直しました(本当に、本当に申し訳ありませんでした……))ものの、もう二度とこんなドタバタ土壇場切り替え執筆進行はしないと心に誓いました。

というわけで、9月3日のコミティア、浅海まい様のスペースにてそんな自分の寄稿作品も収録された『ド田舎百合合同』が頒布されます。
340pという大ボリュームの合同誌となっているそうなので、是非お手にとっていただければ!
ちなみに自分はゆるふわ因習村百合小説で参加させていただいております。(ゆるふわ因習村百合って、なに?


と、そんな執筆の最中。私は密かに散財していた。

こちらが……散財の末に手に入れたトネリコさんだ

サバフェス2が開催されるという話、そしてそれが2部6章のキャラを中心としたシナリオであるという話を聞き、これを契機にと途中で止めてしまっていたFGOを再開した。そして夜なべして前編を読み終え(原稿は?)、手に入れた石で8周年記念のガチャを引くものの何も出ず、無性にトネリコさんが欲しいという渇望と回らない頭で課金をしてしまい、そしてひたすら引いたものの何も出ず、再び回らない頭で課金に手を伸ばし……を繰り返していたら、手に入れるまでに取り返しのつかない額に辿り着いてしまった。初めての経験で震えています、はい……。
手に入れたこと自体は非常に嬉しいけれど、金額を思い出すたびに頭がクラクラとしてしまうし、彼女を見るたびに頭の片隅にその額がチラつくのがあまりに申し訳ない。こんなこと、もう二度と起こさないようにしたいですね、本当に…………。


8/12,13 コミケとぼざろ

12日、13日とC102が開催された。1日目はサークル参加で、2日目はサークルで出ていた大学のサーの方の手伝いも一応あったけれど、基本は一般参加として参加した。
やっぱりコミケは……楽しい!今回は天候に加え、入場者数の増加もあって環境としてはかなりキツかったように思うけれど、それでも巨大規模即売会特有の熱狂はその場でしか感じることが出来ないもののように思う。また、フォロワーの方々と会ってお話させていただけたのも、やはり嬉しかった。
また、サークル側としては今までの中で一番売り上げが出たも大きい。まあ、正直なところ粗利自体は赤字なのだけど……。それでも気合を込めて作った本がしっかり多くの人の手に渡ってくれたことが非常にありがたい。赤字分は……電子版で補填できたら、良いな!!

CoCシナリオ本、回さないまま無限に積んでいってしまっているのでどこかで、それこそこの夏季休業後半にでもドンドン消化していきたいですね……。

また、東京にいる間に『LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」』を観劇した。

いわゆる2.5次元舞台の現地観劇はこれが初めてだったのだけど、めちゃめちゃ面白かった……!黒子や第四の壁の破壊といった、舞台というメディアを活かしたぼっち・ざ・ろっく!らしいコミカルな笑いやウリとしていた生演奏も圧巻で、終始楽しめる舞台となっていた。

キャストの方の接近イベ、予想外だった上に予想以上にくらってしまいました。終演後にチェキ等々を購入してしまうくらいには……。
舞台、アサルトリリィとかスタァライトで興味は持っていたけれど、今回で完全に心を掴まれてしまったのでまた機会があったら参加してみたいですね。スクミュとかも、今更ながら行ってみればよかったなとなってしまったな……。


8/14〜22 休息、あるいはインプット

コミケの後は脱力気味になり、だらだらと読書をしたり、ソシャゲを進めたりなどしていた。それしかしていなかった。

「愛の夢とか」、どの短編も人の柔らかいところを突くような痛みと温かさの話をしていてとてもとても良かった、良かったです……。

「距離について」も読みました。この夏に続く、ガールズデイズ……。
私たちから離れた場所で、そして彼女たちの中でもあの時からまた変化した関係の元で紡がれる物語はある種の冒険と未知で彩られていて、楽しさと、少しの寂しさを感じるような読書体験でした。


8/23 東京都月島、もんじゃを食す

日帰りでいいのでどこかへ遠出したい。ふと思い立ち、前々から行きたかった月島へと向かった。

鈍行でゆらりゆらりと揺られ、辿り着いた月島の、平日昼間の和やかな賑わいを感じながら商店街を抜ける。そして

アニメにも出ていた、明太もちチーズもんじゃを食べたり。

隅田川のほとりをゆらゆら歩いたり。

こちらのセブンにはスパ教グミが売っていました(TL用情報

3話の巫女継承の儀のコンビニのところで写真を撮ったり。

池袋の方に行ってMyGO!!!!!の等身大ポップを撮影したりした後、帰路に着きました。
東京観光、本当は浅草の方も見て回りたかったのだけど結局時間が足りなかったな……。また機会があるときに、是非行きたいですね。

8/24〜31 色々と、諸々と

そしてぐだぐだ、ゆらゆらな生活を再開しまして。

28日に中高の友(なおうち5人で浪留留退退)との飲み会、及び二次会カラオケをしたり。

29、30日を使って溜めていた活動記録を読み終え8月度Fes×LIVEに参加したり。

実の家のツバサに別れを告げ帰省から下宿先へ戻ったり。

サーの例会に一月以上ぶりに行き夕食を共にしたりして、現在に至ります。


最後、流石にダイジェストすぎる気がするけれど、まあ……よしとしましょう!


小話

まずは宣伝を……。

小説一編で参加していますC102新刊、「(ちょっと前の)きらら完結作品」がテーマの合同誌『KIRARA COMIC MEMORIES』が現在BOOTHにて販売されております。
私はつぼみに掲載されていました『共鳴するエコー』、特に「アシンメトリー」という作品の中に登場する双子を中心とした小説を寄稿させていただきました。めちゃめちゃイフな話を、描きました……!
他にも各々の熱量の込もった、力作揃いの合同誌となっていますので、是非お手にとっていただければと思います!


というわけで……応募しました。


先人に続きたいというのと、村の会合にも参加できなかったし夏に文を出せなかった悔しさと、今しか書けない文をどうにか完成させたいという思いが混ざりに混ざった結果、こんな行動に昇華されました。
受かっていても受かっていなくても文は必ず出しますので、どうぞよろしくお願いします……!


ということで今回の月記はここでおしまい!まだ自分の夏季休業は残り半分存在してますので、以後は不定期にでも複数回note更新できればなあと思っています。したいね、忘れないようにしませんとね……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?