見出し画像

Illustratorの「画像トレース」機能を使ってイラスト作成③

 アドビのソフト「Illustrator」の「画像トレース」機能を使って、イラストを描いてみたの3回目です。

 今回は、トレースした画像をパス化したものに少しだけ手を加えました。
また背景には、フォトショップで作った森の画像を配置しています。
作品としてより完成度が高くなっていると思いませんか?

 なお、クラゲや蜂の画像は、毎度のことですかフリーacから拝借しています。正式な作品にするには、自分で撮影することが必要かも。

 アニメgifにと考えたのですが、動かすためにはさらにパスに修正を加える必要があるため、時間がかかることから次回にしました。

クラゲや一部の草花は、不透明度を下げて透過しています。
「画像トレース」機能を使ってイラスト完成…海丸ミチ。アザミの花は、これからが盛り。キレイですよね。
シンプルにした別バージョンイラスト…海丸ミチ。「風の谷のナウシカ」の名場面、王蟲の触覚に包まれたナウシカ、それを「画像トレース」で作れるかも。王蟲はダンゴムシ、触覚はクラゲの触手、背景は……考えるだけで楽しい。
「画像トレース」した草花はレイヤーごとに分けて保存している。


マンガだけに集中した生活ができたら!! 夢はいつか現実しますか? 私はあなたに何をバトンタッチできるでしょうか。