信頼って難しい

私の兄は整備士をやっていて、車の相談は大体兄にしていました。

とある事情で車を買い替えたく、なるべく安い車が良かったので兄に相談。

兄の会社で働く人の旦那さん(大手の車メーカーのディーラーで働いてる)がちょうど車を買い替えるから、古い車を売ってくれるとのこと。

年式は少し古めでしたが、その年代ではなかなか状態がいい感じ、と兄も言ってくれたのでその車を購入することに。
ただし、ボンネットが少しいびつで、(隙間が空いてる)ブーツも少し悪い、とのこと。

でも今年11月に車検があるからその時まで持てばいいかな、くらいの感じらしい。

そんな状態でも20万円は安いと思ったので購入することに。


しかし!乗って2週間経たずに加速するとガタガタと震えるし、ガタガタ音も凄い!!
乗ってる子供達も心配になる程。
もちろん、私も旦那氏もめっちゃ不安だった。

ブーツが悪いとは聞いてたけど、こんな音なるかなぁ…と心配してたら日に日に酷くなってきた!

怖くなったので兄に伝えたら「仕事終わってから行くよ」とすぐ来てくれて、一緒に乗車してくれた。


ここまでは良かったんだけど。

「多分ブーツが悪いだけだと思う」と
その日はそれで帰っていった。

金曜日の夜に兄に来てもらったけど、修理するなら土日でやりたい!と思ってもう一回兄に「修理してもらえる?どのくらいかかる?」とメッセージ送ったが、待てど暮らせど返事はこず…
(返信が来たのが月曜日)

ちゃんと故障箇所を見てないというのもあるけど、どのくらいかかるのかも明確に言ってくれないし、
修理出しても代車は出せない、と言われてしまった。

とりあえず次の土日まで低速ノロノロで出勤してました。
おまけにガソリンの減りも早い。
なんかおかしい…

すぐに対応してくれないので、違う会社で見てもらうしかないと思って、旦那氏の父親もトラック運転手で車がらみの仕事してるので次の金曜日に相談してみると…

「見てやるで、土曜日に持ってきな」と即答。

調べてもらったらブーツどころかブレーキが相当酷い状態で、常にブレーキがかかってる状態で走行していたらしい。

どうりで燃費も悪い訳だよ…
(通常の2倍くらいの燃費の悪さだったらしい)
ガソリン代も単純に倍かかってたんですよ…

修理代、4.5万円…

対応の速さで修理代するところを選んだ結果、兄のお店でも大手ディーラーでも修理する事にはならなかった。

そもそも私達に譲る前に点検等はしたのだろうか。

私達としては「車に関わる人間が2人も関わってる車」だからある程度信頼して買ってる。

なのに2週間でこんなに酷い状態になるものかな?

点検してれば気付いたんじゃないの?

と、兄や元々の持ち主さんを疑ってしまう。

とりあえずこういう事があった、修理した、という事実を兄に伝えて、車体価格20万円を分割で払うという約束も急な出費があった為、今月は申し訳ないけど免除してもらってもいい?と相談。


そしてまた、返ってきた返事がなんか腑に落ちない…

今月は支払いはなしでもいいけど、今後またあると困るから一筆書いて貰っていい?

な、なに?

それって信頼してないって事だよね?
また払えなくなったら困るから、って?

いやいや、そもそも修理代かからなかったら払えてたんだよ?
知ってたら買わなかったかもしれないんだよ?

いや、まずこっちが貴方達の信頼失ってるのに、そんな上から言うかい!

なんなんだよ!

あまりにも納得いかないので母親にLINEしちゃったよ…

今の段階で母親から連絡はないですが、この先どうなることやら…

とりあえずここに記録しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?