見出し画像

みんないい人〜おかしなことだらけ#介護ブログ

9時ー5時というロングのデイサービスから帰った母は上機嫌だった。
「運転手さんにもよろしく。今日はありがとうございました。ここの人みんないい人」
セディール錠グッジョブ!

スタッフさんに「今日はよく頑張りました」とハグされて照れて、最後に握手。
母にとってはこんな濃厚はコミュニケーションは初めてだろう。
変な男と遊んでないでちゃんと人とコミュニケーションが取れていればこんなに苦労しなかったのに。今からでも間に合う。棺桶までにやり直せるよあなたの人生。
それにしても1回で人を変えるほど楽しいデイサービス、私も行ってみたい。

今朝、デイサービスを渋る母に薬を盛ると効果はテキメンだった。
今の精神科の薬はスバラシイ!

どの口が言うてる?夫が呆れている。
人生において人にお上手を言ったことがない人をコミュニケーション上手にする薬なんてねえよな。

それくらい高齢者の心は全てが不安だらけなのだ。人には人のチカラ。
介護保険のシステムを作った国に対してここだけは褒めてやる。
(こんなにがんばっている人の給料を上げて!
形にならない成果を評価してあげて!もう長くない高齢者よりも若い人にお金を配分する仕組みを!)
精神衛生相談士でもある社会福祉士さんが母を一目見て言った。
「こんなに震えてるのはいつから?」
「薬の副作用でなければ、認知症の軽い興奮状態。薬飲ませて」
市の担当者は
「当市には今お母さんを受け入れるデイサービスの空きがありません。ケアマネも施設に入るなら短期間なので付きません」
介護認定が出たらケアマネが付くって話はどこへ?
ケアマネがつかないのにどうやってサービスを探したらいいの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?