絵本の読み聞かせ始めました!

お久しぶりです!

ここ数日、自分は今社会になにができるだろう?と考えていました。

パートナーと話したり、友人と話したりして1つの絵本の読み聞かせをどうしてもしたくなりました。

その絵本は

いのちのまつり

私はこの絵本を中学生のころに知りました。

当時、私の年代では今思い出しても心を痛める事件がとても多く

子どもながらに、どうしてこんなに同年代の子たちが次々に事件を起こすんだろう?と思っていました。

話は今に戻るのですが

ここ数日、コロナの影響でたくさんの感染者数の報道や感染死者数が出てきます。

ですが、感染者数という数字だけが情報として扱われていて

私はこの報道の中に、「人の存在」が感じられずにいました。

この絵本は今、必要なのかもしれない

そう思い、絵本をネットで注文しました。

でも、Live配信で絵本の読み聞かせって結構、や、だいぶ難しくない?

と、いろんな自分の中の声が聞こえてきましたが

とにかくやってみよう!でやってみました!

こちらがその配信です↓

17時50分から配信しています!


あ、余談ですが

この、否定的な自分の声なんですけど

人間が動物だったころの脳の仕組みがまだ、私たちの頭の中に残っているそうなんです。

そしてその脳の仕組みが自分の身を守るために

否定的な言葉をかけて行動にストッパーをかけるそうです!!😳


これにはびっくりしました・・・

大昔に使っていた回路って未だに受け継がれているんですね・・・

この受け継がれるというのも

この「いのちのまつり」に関わってきます。


Live配信について2つのことに注意をしました。

・子どもの集中力が切れないようにすること

・子どもの世界観に支障がないようにすること


まず、子どもの集中力は

最大でも20分なのだそうです。

これは中学生の頃、歌を習っていた先生に教えてもらいました。

Live配信をみて頂いた方にはわかるのですが


画面のいたるところから

この子を登場させ、じゃんけんをしてみたり話しかけたり

いろいろ工夫してみました。

これは子供の世界観を壊さないためにも通じます。

ものすごく悩んだんですよ。

私を映して読み聞かせをするのか

全く映さずに読み聞かせをするのか

対面ではないので反応もわかりません。

とにかく、甲斐この美の存在を消そう。

ここに的を絞って準備をしました。

そこで思いついたのが「いのちのまつり」の主人公、こうちゃんを登場させることでした。

また明日も18時よりLive配信したいと思います!

お時間会う方はぜひ、ご覧になってください😊♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?