当事者にしか分からないこと

朝方、雨が降っていましたが
昼間カラッと晴れたので散歩に出ました。

もくもくと歩くだけで考えが整理されることってあるな。

だからか、ふと自分の過去に受けたことについて考えていました。

なぜあの時、わたしはあそこで沈められたんだろう?

いつも頭の中をぐるぐるします。
苦しくもなるし、急に泣けてくることもあります。
でも、そっから先がないんですよね。
ほんとないんですよ。

人は意外と自分勝手なので

躾でしょ?
そんなのどこでもあったでしょ?
うちもそうだったよ?

なんて言葉をかけてきます。
その度に

じゃあ、あなたはヒビが入るまで殴られたの?
じゃあ、あなたはお風呂場で沈められたことがあるの?
じゃあ首締められたことあるの?
じゃあ、
じゃあ、

エンドレスです。

このエンドレスやめようと決めました。
当事者にしか分からないこともあります。

人一倍、共感力高いかもしれないし
人に優しくできる可能性もあるかもしれない。
その可能性にこれからの人生をかけたいと思います。

1番は自分が笑ってられるか

これにつきると思います。


全国の同志へ
あなた方と出会えて本当に嬉しかったです。
自分が感じていた違和感が受け止めて
もらえたとき心底、安心しました。
私は家族と縁を切るという選択をしました。
何度も何度も頭をよぎっては消えよぎっては消え…
この年になってからやっと
それは違うと思う、とはっきり家族に言えました。
それと同時にどれだけ家族を愛していたかも
知りました。
愛してたからこそ苦しいんですね。
それも分かりました。
これからの事を一緒にたくさん考えていけたらと思います。
私はもう、自分のされたことに対して
掘り返さないと決めました。
やれるか分かんないけど、決めました。
これからあなた方と一緒に
どんな活動が出来るか本当に楽しみです。
少しずつ、お互いが出来ることで
力を合わせ社会に新たなる風を吹かせたいと思いました。
今後ともよろしくお願い致します。

甲斐この美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?