見出し画像

劇場版モノノ怪 唐傘 考察3 我ら六十四卦!

さて、続いてまいります!

◆我ら六十四卦・・・!?!?


さて、ファンの方々におかれましては、よもや監督のインタビューの中での聞き捨てならないこの情報、聞き逃す事などありますまい

< 六十四卦 >

ゆえにこの剣、陰陽八卦が一振り、坤(こん)の剣がある。
我ら六十四卦が携えし蒐我 (しゅうが) の業物 (わざもの )。
またの名を、退魔の剣・・!!!

坤の剣

なんと、薬売りさんは全員で64人居て、神儀さんも64人いらっしゃるという前々からあったらしい設定が明らかにされました。

テレビアニメシリーズは 離。今回の劇場版は 坤。
(コンさんリーさん・・・?って読むと時代劇っぽくなっちゃうね💦)

通常薬売りさんと神儀さんは入れ替りで登場しますが、監督によるとなんと同時に存在することもあるのだとか・・。

そして、薬売りの総本山・十翼(じゅうよく)! 蒐我(しゅうが)の峰! こんな設定があったとは・・またこれが深い。モノノ怪の面白さは、尽きる事がありません。薬売りさんって組織だったのかぁ。

< 八卦の剣と 薬売りの組織 >

薬売りの総本山・十翼(じゅうよく)
は、蒐我の中に偏在して存在し、世界のどこにでもあり、どこにでもないといえる座の特性を持つ、写し世より蒐我に近い存在です。世界には64本の「剣」があり、それを持つ「薬売り」の仲間たち「六十四卦」がいます。
これは最大の数であり、世界の状態によって増減すると言われています。
その中でも特別に強力な力を与えられた「剣」が八本あり、これは異界からの「肖え者(あえもの)」の侵略に対抗するための力を特別強く与えられた「剣」たちです。 ・・・

モノノ怪公式Xより

もういっその事、サザエさんの代わりに64卦シリーズを作って毎週繰り返し一生放送してください。ayakasi化け猫、海坊主、座敷童子、のっぺらぼう、鵺、化け猫、このたった6シリーズをなんせ、17年間も繰り返し見続けたのですから・・

退魔の剣の設定資料 と 蒐我の峰 について、過去にモノノ怪公式のXにあがっていたのでリンク貼っておきますね

 


皆々様の真と理、お聞かせ願いたく候!!

◆モノノ怪のテーマは 葬られた闇を見ること、弔い


ここからはアニメシリーズも含め、モノノ怪全般について全く私見ではありますが、思う事をつらつらと書き綴りたいと思います。

アニメシリーズはある意味、とんでもない闇が題材でしたよね。。。

ayakashi化け猫・・・誘拐幽閉性的虐待暴行死
海坊主・・・・・・・高名な僧侶のあられもない本心、人身御供
座敷童子・・・・・・遊郭と堕胎
のっぺらぼう・・・・毒親に育てられた優等生の自分殺し
鵺・・・・・・・・・蘭奢待に取り憑かれ組香を繰り広げる亡者達
化け猫・・・・・・・時の権力の口封じと隠蔽

対して劇場版モノノ怪の方は、題材はライトになり、代わりに、せちがらい現代の世に生きる万人に身に覚えのあるテーマでした。(大義の為に捨ててしまった個の大事なもの、大事なこころ)

アニメシリーズのディープな闇は、残念ながら現実として、現代の世にも横行しています

心理学ではよく知られたシャドーという概念、闇があるのに闇を見ず、闇を封印することにより闇は膨れ上がっていく、というのがあります。

そして、仮に物語という象徴の形であったとしても、

表の世界では口にするのもはばかられるディープな闇を物語を通して見つめ、また、物語の中で薬売りさんを通して形と真と理を明らかにした上で、同じく、物語の中で退魔の剣で斬り祓い清める。

物語を見ながら繰り返しこの過程を心に刻むという この行為が、葬られてきた闇への 供養と弔いに思えてしまう・・と言ったら大げさになるだろうか・・

ファンの方達はたぶん僧侶ではなく、しがないサラリーマンであったり、普通の主婦であったり学生であったりが大半と思う、

それでもやはり、その人の職業が何であるかに関わらず、この物語が好きだということは、その魂は僧侶なんだと思う。

この唯一無二の不朽の名作、モノノ怪の色彩と独自の世界観にしびれながら飽きもせず、今日もまた知り尽くした話を見るのだろうから。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?