見出し画像

101 この冬一番の寒波到来(??)

 この冬一番と思われるような寒波が到来し、西日本の太平洋側でも雪が積もるかもしれない。

 まず明日の未明から明日一日、南岸低気圧が太平洋岸を通るので、太平洋側の山地や内陸部で雪になる可能性がある。逆に太平洋側の内陸でない平野部だと雨かミゾレで済むだろう。上空の寒気がそれほど南下していないからだ。

 さて問題は24日(火)の夜からだ。上の記事の真ん中辺りに上空の寒気の予想図がある。24~28日まで寒気が西日本の太平洋側まで南下しているのが分かるだろう。これと強い冬型の気圧配置が重なった場合、雪雲が太平洋側と日本海側を分かつ山地を越えてやってきて、太平洋側でも積雪する可能性が高くなる。ちょくちょく太平洋側でも雪がちらつくことがあるけどあれは雪雲が山地を越えてきている証拠だ。普段の冬型の気圧配置だと少ししか流れ出ないのでちらつく程度で済んでいるが、強い冬型&強い寒気だと積雪してしまう。また太平洋側にある山地、例えば紀伊山地のそばとか、四国山地のそばなんかでも積雪するだろう。もちろんそれらの山地ど真ん中は雪だ。

 子供の頃は雪が積もればうれしかった。そして小学校も朝の始業時間を遅らせて雪遊びをさせてくれたこともあった。しかし大人になって就職してからは積雪が憎たらしい。余計な仕事が増えるし場合によっては休みが飛ぶ。困ったもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?