見出し画像

65 大阪駅うめきたホーム・来年3月18日開業へ

 北梅田駅(仮称)からの大阪駅うめきた地下ホームがようやくできるんですね。

 これでおおさか東線沿線の人が乗り換えなしに大阪駅へ行ける。それから関西空港から乗り換えなしではるかで大阪駅へ行ける、続いて和歌山県の人が乗り換えなしでくろしおで大阪駅へ行ける。

 和歌山県に住む身としてはくろしお一本で梅田直結は大きい。紀州路快速でも乗り換えなしで大阪駅に行けるが、時間がかかりすぎる(約90分から100分)。和歌山駅から南側の駅に住む人だと和歌山駅で乗り換えないといけないし。

 そしてうめきたホームを独立した駅ではなく大阪駅の一部としたのもいい。地上ホームとの乗り換えに時間はかかるだろうが同じ駅なので改札を出ずに乗り換えられるのは大きいメリットだ。

 さあ3月にはうめきたホーム行くぞ!

(今日で連続65日執筆です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?