見出し画像

89 18歳成人が法制化した後の「成人式」

 民法改正により成人年齢が18歳に引き下げらてから初めての成人式が今日だった。もう成人式なんて遠い過去の出来事だ。ガキがいればガキの成人式にあれこれと奔走しているだろうが。

 18歳で成人式をするのか、それとも以前と同じく20歳で成人式をするのかが注目されたが、おおよそこのような結果になった。

 多くの市町村では20歳で式典をすることにしたようだ。そして「成人式」という名を改め「二十歳の市民を祝うつどい」(横浜市)などと名前を変えて式をしたようだ。一方18歳で成人式を行ったのは記事によると3市町のみ確認されているだけだという。

 高齢化とともに本当の意味での「大人」になる年齢が上がっていっている。30代、40代でも「若手」扱いする業界も少なくない。大学進学率も5割を超え、大学卒業後も大学院へ行ったり専門学校へ行ったりする人も増えた。昔の20歳は社会に出て数年経っていて中には結婚している人もいたが、今の20歳の大半は学生だ。その一方で成年年齢を18歳にしたというのは「法律上は成年だけど中身はガキ」って人が一層増えたってことだと思う。

(今日で連続89日執筆です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?