見出し画像

97 「個撮」頼む方も頼む方だが受ける方は何を考えてるの?

 「個撮」なんて言葉初めて見た。「こさつ」って通常「古刹」としか変換しなかったので字を出すのが大変だった(大げさ)。

 コスプレの撮影会、えーとコミケなどイベントで撮るのではなく別途撮影会を開いてレイヤーさんを撮り、カメコは撮影料を支払い、レイヤーさんは日当(ギャラというほどもらえる人は僅かか?)を受け取る。筆者はそっち畑ではないのでよくはしらないが存在そのものは認知している。
 撮影会は通常何十人のカメコとレイヤーは数人、一人の場合もあるがだれか仕切る人がいるものだろう。とはいえそれなりのスタジオで撮影できレイヤーとの距離もイベントで撮るときよりも近いだろうから好きな人にはたまらないのだろうな。

 それが1対1、つまりレイヤーさん1人にカメコ1人ともなればこれはカメコにとってパラダイスだろう。撮影も思うがまま、そしてレイヤーさんとの距離もめっちゃ近くなる・・・。

 でも記事にも書いてあるがセクハラ被害もあるという。というかそんなのあること前提だろう。別にセクハラを肯定するつもりはない。だが男女が1対1で密室とまではいかないがスタジオという同じ部屋にいるのだからどうしても、だろう。それに撮影料の高さからそれを期待した向きはあるだろう。

 つまりそういうことなんだぞ、と。撮影以外あれこれされるのが嫌なら個撮なんて応じるな、ってことだ。

(今日で連続97日執筆ですと言いたいけど17日note書いてませんでした(涙))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?