見出し画像

若手スタッフが輝く職場。Zingaroを支える裏方たちの想い

日本を代表する現代美術家・村上隆が、アート体験を凝縮し独自のカルチャー空間を作り出しているストア群、Zingaroグループ(東京都中野区)。珠玉のアートグッズを販売する「Tonari no Zingaro」、最新の現代美術を追いかけるギャラリー「Hidari Zingaro」など、中野ブロードウェイの中に複数店、アートにまつわるお店があります。今回は現場で活躍するスタッフ二人に話を聞きました。

(プロフィール)
氏名:R・K(女性)
学校:専門学校卒(服飾専攻)
経歴:2020年11月入社 物流業務を担当後、現在は現場の統括役として働く。

氏名:A・S(女性)
学校:専門学校卒(声優・演劇専攻)
経歴:2021年5月入社 現在は広報を担当。

異業界からアートの世界に

——入社までの経緯を教えてください。
A・S:私は声優・演劇の勉強をしてきました。就職活動でさまざまな求人を目にする中、カイカイキキの「アートが商材」という珍しさに惹かれました。また、村上作品を後世に残す、歴史的な重要性です。何十年、何百年先に残り、私たちが死んでもなお残っていくものを、今生きているお客様の手元に届けられる仕事という求人の文句を読んで、歴史の生き証人になるという壮大な空間に放り出された気がしました。「ココでしか体験できない時空間がある」という魅力を感じて入社しました。

R・K:専門学校卒業後は、ブランドの縫製やサンプル作成などの仕事をしていました。カイカイキキで働く友人に誘われたことがきっかけで中途入社しました。

——入社してから現在まで意識の変化などはありましたか。
R・K:マイペースな性格から入社当初はたくさんご指導いただきました。はじめは物流や在庫管理など支える側の仕事をしていましたが、さまざまな業務を重ねるうちに、自分が特別な場所で働いているという意識が強まり「もっとこうしたい」「頑張りたい」と意識が変化していきました。

A・S:入社して2年目になり、立場が変わって日々の責任感を感じるようになりました。仲間をサポートしつつ、新しく入社する人とも、どのようにすればより良いZingaroを運営していけるか最近特に考えるようになりました。

立場に関係なく働く、自分の発言で職場が変わる

店内には約1,000種類のグッズが取り揃えられている。

——Zingaroスタッフの仕事について教えてください。
A・S:週末は販売・店舗運営スタッフとしてマーチャンダイズされているグッズを販売しています。それ以外は店頭準備、EC販売の準備など裏方の仕事や、告知文の作成、SNSを使った広報の仕事も行っています。

Tonari no Zingaroでは約1,000種類のグッズを取り揃えています。以前小さなギャラリーで販売していたものを再度取り扱うなど、昔からのファンにとって激アツなアイテムもあるのです。

——職場の特徴はありますか。
A・S:スタッフが7人いますが4人は25歳以下と、他の部署に比べて数も少なく年齢も近いため、ラフな関係や雰囲気があります。困りごとの相談や楽しい話の共有もできるエネルギッシュな環境だからこそ、お互いを高めあい、向上心を大切にして仕事ができています。

R・K:私は最近、運営に関わる業務に携わらせていただております。村上や上長にも店舗運営に関する相談・提案をすると、アイディアをくれたり「実際にやってみたら」と促してくれたり、後押しをくれます。自分の意見を反映できるため、モチベーション上昇にもつながっています。

困りごとの相談や楽しい話の共有もできるエネルギッシュな環境。

——印象的な業務はありましたか。
A・S:現在SNSの運用を担当し、ターゲット層への商品PRなど立案や投稿を私主導で行っています。中でも、Instagramは写真が重視されるSNSのため、撮影も投稿も一種の表現。偏りがあったりパターン化してしまったりして、行き詰まることがあります。そんな時はR・Kや他のスタッフに相談し、アドバイスをもらっています。撮影に参加してもらうと新しい撮り方やテイストを発見でき、自分の引き出しを増やしていくことができるのです。

R.K:昨年、店舗の運営方法を変える機会がありました。人員配置や、お客様を迎え入れて商品を渡す流れなど、統括の立場として重大な任務を任されました。最初は考えがまとまっても人を動かすことは大変でしたが、自分たちで考えて実際にうまく回るようになったことで、とても達成感がありました。

めずらしい経験も強みに。個性が発揮できる職場

——どんな人と働きたいでしょうか。
A・S:制作ではなく、作品を販売してお客様の手元に届くまでのすべての業務をこなしているため、マルチに動ける方が良いですね。強みをプラスに生かせる職場です。自分の得意なことが思いがけず評価されることもあるので、ぜひ発揮してほしいです。

R・K:スタッフは占い、バンド、ヨガや水泳のインストラクター、DJなどさまざまな経歴や得意なことを持っている人が多く、前職などは関係なくチャレンジしやすい環境です。何でもより良くしたい精神を持つ人と働けたら、職場が明るくなりますね。

あらゆる業務が急に降りてくる部署でもあるので、経験がないことでも動いてみる必要が出てきます。それも自分の経験になり次の仕事につながるため、チャレンジしてみてほしいです。

まとめ

個性の異なる4店舗を構え、作品展示や商品販売を手掛けているのが「Zingaroグループ」です。エネルギッシュな若い世代が現場をまとめ、村上アート作品の魅力を広げています。少しでも気になった人は下記ページをチェックしてみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?