見出し画像

【仏教のゴール】と【量子力学】が伝えたいところ。 だからみんな大丈夫!



仏教が本当に伝えたいところ。

「修行すれば悟りに至りますよ。」
と言う事でもなさそうなんですね。

比叡山にある泰門庵というお寺にいらっしゃいます
堀澤祖門先生。

スクリーンショット 2022-01-25 10.07.37

昨年から本当にたくさん可愛がっていただき、
たくさんのことを教えていただいています。

白隠禅師の言葉

「衆生(しゅじょう)本来仏なり。
他に仏を求むるなかれ。」

というものがあります。

「そもそも皆さん、生きとし生けるものすべては仏さんですよ。
だから外側などに仏を求めなくていいんですよ〜。」

それが仏教の求めたいところ。
気づいていただきたいところ。だから大丈夫なんだと。

求めるものでもない。

「でもそんなこと言われたって
私全然いいところないし。人のこと叱ってしまうし。
全然仏じゃないわよ!」

そう思うかもしれません。

では!量子力学ではどんなことを言ってるのか!
量子力学とは、私たちのミクロの世界。
分子原子やそれより小さな世界を扱う学問です。

いつもお伝えしてるように下の図のように、

スクリーンショット 2022-01-25 10.07.52

私たちは

【肉体】→【細胞】→【原子】→【陽子】→【素粒子】
→【ヒモ】→【ゼロポイントフィールド】

ここから先は

1,058字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?