見出し画像

YouTube初動画撮影を終えて

KAIKAです。とりあえず、一つの目標であったYouTuberデビューは、初投稿が完了すれば達成できそうです。

前々からやってみようやってみようと思いつつ出来なかったYouTubeへの動画投稿。

やってみて思ったことは、色々と大変だったということです(汗)この大変という言葉には、様々な意味合いが含まれています。

まず第一に、どのように伝えようかという問題です。この問題に関しては、ずっと構想はあったしブログやTwitterで伝えてきたことが有ったので、それを話すことは容易でした。

ただ、自分自身はうまく伝えられているつもりでも、視聴者には理解が困難である場合もあります。自分ではうまく伝えられている気になっているだけかもしれません。

その辺は、これから撮影という場数を踏んで慣れていくしかないと思います。

2つ目は、動画の質の問題です。

初動画は2020-09-04の夜に、車内にスマホを固定して撮影したのですが、途中から暗すぎてほぼ音声しか収録されていなかったという問題です。

途中、街灯やお店の明かりで車内が照らされることも有ったのですが、暗い通りを走行すると暗闇で喋ってる感じになってしまいました(汗)

この問題も、照明器具の購入で解決できそうですが、スタジオならともかく、車内で光を当てるのはどうなんだろうという気がします‥。

周りのドライバーに迷惑はかからないかそれが心配です(汗)

そのあたりの憂慮があるので、車内動画は暫くは昼間の撮影に終始したいと思います。

あとは、PCのスペックが恐ろしく低いので動画編集が出来ない点が致命的です。動画をアップしようにも2~3かけても完了しないのはイライラしてしまい作業効率も下がってしまいます。

解決策としては、極力動画を短く(2~3分ぐらいにまとめる)してPCに負荷をかけないようにすることですかね‥。

色々と前途多難ですが、これから動画でも情報発信してくのでよろしくおねがいします。