noteはじめました。

はじめまして、26歳会社員の“開口上口(かいこうかみぐち)”です。

早速ですが、急に思い立ったので、今日から「note」を始めます。

note開設にあたり、これと言ったきっかけはないのですが、以前より文章を書くことがちょっとした趣味でして、「場違いだよなあ…」と自覚しつつも、たまにInstagramにコテコテの長文投稿をしていたところ、親しい友人から「いい加減、noteでやってくれ」と言われて「それもそうだな」と思い、ここにやってきました。(Instagramの長文投稿はその都度削除してます。長文投稿は大抵ほろ酔いの勢いで投下してるので、翌朝自分で見返した時、ちょっぴり恥ずかしい気持ちに。ちなみにTwitterはやってません。)

なにについて語るのか。

始めておいてアレですが、正直、現時点ではなにも決めていないですし、特にこれと言って目標もないです。「自分の暇つぶしで、誰かが暇をつぶせればいいや」くらいの気楽な感じでやっていこうかな、と思ってます。ただ、「読み応えのある記事をお届けしたい」という気持ちもほんの少しだけあるので、頑張りすぎず、頑張っていこうかな、とも思ってます。矛盾…

完全なるノープランで、早くも先行き不透明ですが、まずは、その日思ったことや話題のニュースについて“つぶやき感覚”で語っていこうと考えてます。そのうち、なにか一つのテーマに焦点を置いて、お得意の【チキチキ ほろ酔い長文投稿】をするかも知れません。(お恥ずかしい話ですが、最近になりようやく「自分の言葉に責任を持たなきゃな…」と意識するようになったので、ここでの投稿は削除しないと、一応は心に決めてます。)

なんとも中身のない“noteデビュー”となってしまいましたが、初回はこんなところで終えたいと思います。今後、次々に?投下されるであろう僕の記事に対するご指摘や、「こんな記事を書いてほしいッ!」という熱いリクエストなんかもお待ちしてます。今後とも、どうかよろしくお願いします。

ではでは、失礼しました。

(余談ですが、タイトルは僕が最も好きな開高健という小説家の『開口閉口』という著書と、僕の苗字「上口」をもじったものです。ユーモアとウィットに富んだ読み応えバツグンのエッセイ集なので、興味のある方は一度手に取ってみてください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?