見出し画像

産後退院の日、義実家に突撃された話。

義理母は変わっているが、いい人だ。

義理妹は痛いけど、いい人だ。

義理姉は知らない人だ。

悪い人たちではない、と頭では分かっているし、言い聞かせて過ごしていこう、とは思っている。
でもたまに無理と思う。

長女妊娠中のとき。
初めての出産、とてもとても痛がりな私は恐怖ばかりだった。
「何でも手伝うから!いつでも連絡して!」と義理母には言われていたが、特に手伝って欲しいこともなく、日々過ぎて行った。

5ヶ月の頃。
「出産する病院は決まった?」
義理妹には、前から何度も聞かれた。
関係ないのにな、と思いつつようやく決めたので。
「□□病院です。」
と教えた。

すると、次に会ったときに「□□病院、義理姉が行ったことあるんだって~夜中真っ暗で、セコい大丈夫?って言ってたよ(笑)」と言われた。
こういうのって、言う義理姉も悪いし、伝えてくる義理妹も頭悪いと思う。

そして、無事に出産。
すると、入院2日目に連絡無しで、義理母と義理妹でやってきた。
母乳指導から帰ってくると部屋にいたのだ。
「これ、お土産」山ほどのプリンやシュークリーム。
おっぱいがつまるから、正直迷惑。
配ってねというけど、同じ新米ママにもあげられない。
しかも、スプーンがついてないと、義理妹はプリプリしだした。


(せめて連絡欲しかったな)
さすがに我慢できず、「次来るときは教えてくださいね~」と伝えた。

そして、退院の日。
私は出産の際に大量出血してしまい、退院の日がなかなか決まらず、当日の採血の結果で決まった。
あわただしく荷物をまとめていると、なんと義理母、義理姉、義理妹がやってきた。

(連絡してって言ってたのに)
3人はギャアギャアうるさい。
「抱き癖つくよ~」「親バカだね~」「違うよ、着替えはこう広げてからやりな!」とかイチイチ指示してきた。
ゆっくり準備したかったのに、頭が働かない。

私は用意していたセレモニードレスをなんとか着せる。
(なんて可愛いんだろ、、、)
と思っていると、ひょいっと娘を義理姉に抱っこされてしまった。

「かわいいー写真撮ってーーー」
ギャアギャア騒ぐ3人。

体が痛みと悲しみで動かない。
「ちょっと、先にママだろ‼️」
と旦那が言っても、
「いいよ、大丈夫。」
と小声で言うしか出来なかった。

あまりのショックで、タクシーになんとか振り切って旦那と娘と3人で乗り込み、泣いてしまった。
義理妹はなんとか義理母だけでも乗せようとしたが振り切ってくれた。

あのあと、義理母、義理姉、義理妹は私たち夫婦が好きなパスタ屋へ行ったそうだ。
「あの店、少なめの注文出来ないんだよ‼️」と文句を後から聞かされた。

本当は病院で写真を撮りたかった。
3人で家族写真。
「撮ろうか?」の一言もなかった。
結局1枚も残っていない。

義理母も、義理姉も、義理妹も、悪気はない。
テンション上がっちゃって、自分のことしか考えられなくなるだけ。
ハッキリと言う、脳ミソが足りてない。
思いやりも足りてない。

自分がなんのために呼ばれてるとか、相手がなにが必要なんだとか、これっぽっちも考えてない。
3人揃っちゃったら、余計にテンション上がっちゃって邪魔。
てか、考える気がないんだと思う。

私たちは自由に生きてるから‼️ってしてもらっていいけど、だったら、私にも自由あるからね?

ちなみに長男は、まだ義理姉会わせておりませーん。
「まだ会えてないから、お食事会でも?」なんて義理妹が言ってますが、お祝いも頂けてない人が会う権利あるわけないじゃん。
私の兄弟、私の近所、私の友だち、パパの友だち、のあとのあとのあとのあとかなぁー。

会うのが楽しくない人と、誰がこんなコロナの中に会うの?
正月もイライラしたので、しばらく義理母と義理妹にも会いません。
私もイライラ精神的に参ったので、私の緊急事態宣言も発動しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?