見出し画像

今日はウンケーですよ

こんばんは!怪獣です。
トリプル台風が発生しましたね!
今のところ、11号は週末に直撃する予定らしい。
来てもいいけど、この前みたいに大きなやつはやめてほしい。。。
被害がないように祈るばかりです。


さて、今日から旧盆ですね!ご先祖様いらっしゃい!

平日だし普通に仕事だから今日はとくにお盆らしい時間は過ごしていませんが、昨日は祖父母の家に行って旧盆の準備をしてきました!
日曜日だったということもあり、どこの道も渋滞していて、スーパーも激混み。。。買うのは果物だけだったのに、かなり時間がかかりました。

でも、旧盆3日間のうちウークイの夜しか参加できないので、できる限りの準備ができてよかった!
ウークイは定時で仕事を終わらせて、娘と一緒にしっかり先祖を見送りしてきたいと思います!

あ、忘れていたけどお盆らしい時間過ごしました!
過ごしたっていうのはちょっと違うかもだけど…。
じゅーしーを作ったんです!

今日ウンケーはじゅーしーを食べる習わしなのですが、夕飯を作ろうとしたら残念なことに豚肉がなく、さらには炊飯器の中にご飯が残っていたので諦めました。

でも「今日はじゅーしーが食べたかった」と娘に言われてしまい
、仕事が終わったあとすぐにスーパーへ行って下拵え。
やっとこさ先ほどじゅーしーが炊き上がりました!
1日遅れちゃったけど、明日はお盆らしくじゅーしーを食べたいと思います!

個人的に中味汁も食べたかったのですが、アレはかなり時間がかかるだけでなく、家の中がめっっっっっっっちゃ臭くなるので休日にしか作れません。なので今年は無理かな。。。
来年は時間を作って、中味汁とじゅーしーのどちらも作ってあげたいと思います!

最後に、全国のお母さん!今日も1日家事・育児・仕事お疲れさまです!
うちの祖母は結構な認知症で、一緒に住んでいる祖父と伯母のことしか認識していません。厳密にいうと伯母のことも認識しているのかすら怪しいのですが。。。
なので、祖父母の家に行くと必ず「こんにちは!初めまして!あなたは誰?何しにきたの?」という会話から始まります。
毎回おかしな会話になるので私は楽しみながら話していますが、一緒に住んでいる人は大変だろうな。。。
最近はなかなか顔を出せずにいたので、今後はもっと顔を出しに行こうと思います。認知症で誰かわからなくなっていても元気なうちに!
それでは楽しいお盆をお過ごしください!おやすみなさ〜い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?