見出し画像

中学校入学までの準備とかかったお金のまとめ

こんばんは!怪獣です。
最近、姉からピリ辛で美味しい調味料「ハリッサ」を教えてもらいました。パプリカベースに唐辛子を混ぜたものなんですが、意外と何にでも合うらしい。私はたこ焼きに乗せて食べてみたんですけど、ピリ辛で美味しかった!もしかすると辛党の方にはちょっとだけ物足りなく感じるかもしれないです。。。でも美味しかったので気になる方はぜひ食べてみてくださいね!
ちなみに、私はカルディで購入しました!

さて、娘の中学の入学式も無事に終わったので、中学入学までのスケジュールやかかった費用をご紹介したいと思います。
あくまで、私が住んでいる地域のお話ですが、来年中学入学を迎えるこどもがいる方はぜひ参考にしてみてください!

中学入学までのスケジュール

10月

・隣接校選択制の希望申請票が届く
中学校へ向けての準備は年が明けてからと思っている方も多いかと思いますが、実は10月ごろから始まります。
隣接校選択制の希望申請票には、「指定校のお知らせ」と「周辺の選択可能な学校の一覧表」「各学校の定員枠と入学見込み枠」などが記載されており、指定校以外への進学を希望する場合は申請票を記入して送付しなければいけません。
いざ通知が届いて慌てないように、夏休み明けごろからどこの中学校へ進学したいのか、周りのお友達はどこへ行くのかなどを親子で話し合っておくと良いかもしれません。

1月

・進学先決定通知が届く
進学する中学校の決定通知が届きます。
入学説明会の日程や入学式の案内も同封されているため必ず確認して、入学式が終わるまで大切に保管しておきましょう!

・中学校見学(子どものみ)
進学する中学校へ見学に行きます。
学校から先生が引率してくれるので保護者は何もすることはありませんが、「見学がある」くらいは覚えておくと良いかもしれません。

2月

・中学校入学説明会
親子参加で入学説明会が行われます。場所は進学予定の中学校で、最近はオンライン開催のところもあるようです。
このとき、入学式の際に提出する書類をたくさんもらいます。

制服と体操服の採寸
入学説明会終了後、その日からすぐに制服の採寸・体操服の採寸が始まります。どちらも採寸期間が1週間くらいしかなく、予約制の店舗も多いので、説明会終了後すぐに予約をとることをおすすめします。
なお、採寸のタイミングで内金か全額支払いをしなければいけません。

3月

・教材販売
進学先の中学校で教材販売が行われます。義務教育ではありますが、実費で購入しなければいけないものが多かったのが衝撃でした。
購入した教材はビニール袋に入れてくれますが、新品のノートなどは角が鋭くすぐに破けてしまうため、エコバッグなどを持参することをおすすめします。

・卒業式
入学準備で忙しくなったころ、小学校の卒業式が行われます。
お手紙には「お花やお菓子は禁止」と記載されていますが、基本的に守っている人がいなかったのが衝撃でした。みんな結構普通にお花やお菓子のプレゼントをしています。

・制服・体操服受け取り
3月末〜4月頭ごろにかけて、制服と体操服の受け取りを行います。
採寸で内金をしていた場合はこのタイミングで全額支払いを行います。すでに全額支払いをしている場合は受け取りのみです。

4月

・入学式
新しい制服を着て入学式!
保護者は入学説明会でもらった大量の書類を提出します。
ちなみにわたしは学校に着いたものの、提出書類を自宅に忘れて急いで戻りました!あの時の娘の顔「まじかよお前」みたいな表情してたw

今のところ、入学後に支払いが必要なものや準備が必要なものなどは特に発生していません。
入学準備お疲れさまでした!

入学準備にかかったお金

「かかったお金」と言っても、義務教育だからそれほどかからないでしょ?と思っている方も多いでしょう。
もちろん、小学校入学時のように学習机やランドセルを購入する必要はないため、小学校入学と比較するとややリーズナブル?かもしれません。が、結構かかるので入学準備金を用意しておくことをおすすめします!

・制服……25,000円(夏服のみ上下2着ずつ購入)
・体操服・ジャージ……25,000円(体操服上下2着ずつ、ジャージ上下1着ずつ、体育館シューズ込み)
・教材……15,000円(美術セット・リコーダー・副教材など)
・カバン……約10,000円(ブランドなどによる。スポーツブランドは高い)
・肌着類……約5,000円(制服の下から下着が透けないようにする肌着とスカートの中から着用するインナーパンツ3枚ずつくらい)

合計80,000円

さらに、寒くなってきたら冬用の制服購入費もかかります。
夏用でこの金額だったので冬用はもっと高いんだろうな。。。

最後に、全国のお母さん!今日も1日家事・育児・仕事お疲れさまです。
想像よりも高かった、安かったは人それぞれだと思いますが、私個人としては「意外と高いな」という印象でした。
義務教育かつ制服はみんな必要なものなので配布にしたらいいのにって思わなくもなかった。。。
おやすみなさい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?