見出し画像

オーストラリア留学 1ヵ月でやったこと出来た事

はじめに

留学から1ヶ月以上が経過しました。
本来であればマメに起きたことを記事にすべきですが、残念ながら出来ていません笑

そこで1ヵ月の間にやった事・出来た事をまとめます。
自分用のメモも兼ねていますので、読みにくい点もあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

1ヶ月でやったこと・出来た事

この1ヶ月でやったこと・出来た事は以下の通りです。

  • 語学学校で授業を受ける

  • 現地の銀行口座を作る

  • 日本人の友達を作る

  • 外国人の友達を作る

  • Language Exchangeに参加する

ざっとこんな感じです。こうやって見ると大した事していないですね笑
1ヶ月なので許してください笑
順に見て行きます。

語学学校で授業を受ける

そのまんまです。初日にクラス分けテストがあり私はSpeakingとListeningがダメダメ(初級レベル)に対してGrammarがUpper-Intermediate(中上級)という典型的な日本人スコアを叩き出しました笑
結果、間を取ってPre-Intermediate(初中級)クラスに入ることになりました。

私が通っている語学学校は日本人比率が低いことが売りであるとエージェントから聞かされており、それを期待したのですが授業が始まると私のクラスは2人を除いて残りすべて日本人でした。これ調べてみると結構あるあるみたいですね。
全体で見ると比率は確かに低いけど、日本人の英語レベルが団栗の背比べなので結果ひとつのクラスに日本人だらけという現象が発生するようです。
皆さんももし留学する上で語学学校を選ぶ基準として「日本人比率」を気にされている方はこのことを考慮に入れておく必要があります。

授業自体はテキストとプリントそしてディスカッションやボードゲームを通して文法や会話を学ぶスタイルです。

現地の銀行口座を作る

正直働く気は無いので、日本のクレジットカードと多少の現金があれば口座がなくても生活はできそうですが、友人と遊ぶ際にお金を送ったり受け取ったりする場面が多々あるのそうなので、作る事にしました。

色々調べるとNAB(National Australia Bank)が口座の維持費が掛からないそうなのでNABで口座を作りました。
留学の1週間目ぐらいに語学学校が終わってからメルボルンのチャイナタウン近くにあるNABの支店に行って手続きを行いました。

メルボルンのチャイナタウンにあるNAB

Speakingがゴミレベルなので前日にどう話すかと返し方を予習してから窓口に行きました笑

結果は何とか作れました。「最後にいくらかお金を預けなければいけない」という銀行員の言葉が聞き取れなくてGoogle翻訳を使われたのが悔しかったですが、私の「住んでる場所が寮なので、この支店でデビットカードを受け取りたい」という言葉は通じていたようで、約3週間後無事受け取れました。

日本人の友達を作る

海外では日本人だけとつるむのは良くないと言われていますが、1か2人ぐらいはいたほうが何かと助かります。

前述の通り私のクラスには大量の日本人がいますが、なんでしょう…直感的に合わない人ばかりでした。
大して話していませんがなんか無理でした。直感だけで判断するのは最低だと思いますが、余計な体力は使いたく無いのでその人達とは授業は共に参加しますが連絡先の交換はせずに友達にはなりませんでした。
自分も相手からそう思われても構わないので、それで良かったと思います。

そこでfacebookでメルボルン在住の日本人コミュニティーを探してそこでやっているアクティビティ?に2,3回参加してみました。結果そこで友達が作れたので良かったです。
ちなみにオーストラリアではFacebookとInstagram(特にFacebook)はmustみたいです。私もオーストラリアに来て初めて二つのアカウントを作りました。

外国人の友達を作る

日本人の友人を通じて出来た友達です。韓国人とオーストラリア人の友人が出来ました。
韓国人の友人とは良く外に出かけました。友人は(私もですが)お金があまりないのでお金の掛からない遊びでビーチや入場無料の施設などに行きました。

ブライトンビーチ
Shrine Of Remembrance(戦争慰霊館)

オーストラリア人とはまだ1度しか出掛けていませんがこれから回数を増やしていきたいです。ただ英語が爆速なので聞き取るのにかなり体力を使います…

Language Exchangeに参加する

お互いの母国語を勉強している者同士が集って会話をするコミュニティーみたいなものです。
私のいるメルボルンではいくつか開催されており、Meetupというコミュニティーサイト?で探して参加しました。

これについては別記事で詳しく書いた方が良いかもしれませんが、色んなスタイルがあり、有料のものや無料のものそしてお酒を飲みながら行うものまで様々です。
いずれも参加しましたが、ピンキリです。

良いものだとここで友人を作ったりする事が出来ますし、相手も日本に興味が多少なりともある人が集まるので、差別的な事をされることはまず無いです。ある時、私は中学生の時「龍が如く」をプレイしていたのでその話で盛り上がりました笑
なんでも相手の方「龍が如く」で日本に興味を持ったそうです笑

悪いものだと時間の区切りがないのでダレてしまったり、お酒を飲みながら行うタイプのやつで特に多いですが、女の子をナンパしに来ている人もいます。ナンパだけならまだマシですが酷いものだと家に連れ込もうとしたり、
お酒に薬を入れようとしている人もいるようです…
私は男なので実際に被害にはあっていませんが、その気がないなら女の子は注意した方良いです。
日本以上に自分の身は自分で守るしかないです。

個人的にお酒を飲むタイプのやつは参加しなくて良いかなという感じです。
あまり勉強にもならないし…
もちろんそういう場が好きな方は良いと思います。

次にやりたい事

執筆時点で既に1ヶ月と2週間ほど経っているのですが、今後は以下に挑戦したいと思っています。

  1. 英語のlisteningとspeaking能力向上

  2. Language Exchange以外のコミュニティーに参加する

  3. 伝手ではなく自分で友達を探す

  4. 日本人ばかりの語学学校のクラスを解決する

  5. 一つコミュニティーを自分で立ち上げてみる

実は4に関しては動いており、馬鹿正直に「日本人だらけなので変えて欲しい」と伝えたらあっさり夜のクラスに移動が承認されました笑
再来週からスタートです。また後々感想も書いていきます。
5は正直あまりできる自信がないですが、密かに考えています。
1ができていないとなかなか難しいかもしれません…まあ頑張ります。

まとめ

1ヶ月にやった事・できたことを簡単にまとめてみました。
まあ最初の一週間は疲れて学校から帰ったら死んだように寝ていたので、実働3週間という感じですね笑

私は仕事をしていないので他のワーホリ勢と比べたら客観的に見て面白味が無いのは承知しています。

しかし、無理をしないという事も自分の中では大事なので、これからもちょこっと挑戦しつつ無理なくやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?