【不存在シリーズ】通路への荷置き

連絡通路などの通路は,非常時の避難の妨げになるため,荷置きをしてはならないことになっています。
しかし実際には,連絡通路の壁に魚の種類を書いたパネルまで設置され,荷さばきが公然と行われていました。

KOWLさん2月18日撮影連絡通路

この写真はTwitterで提供いただきました。
それより前から話は聞いていたので,開示請求。

非開示決定_20190228_通路荷置き

これに対し,東京都は「知らない」と回答してきたのです。商業ビルでいえば貸主なのに,調査はしていないというのが通るでしょうか。

ただし,実際は通路への荷置きはなくなったそうです。
というのは,前掲の写真を提供いただいた私が,東京消防庁に「いいんですか?」と質問形式で情報提供を行ったところ,消防署が立入検査と指導を行ったためです。目撃者によると,パネルも取っ払われて,ちゃんとした通路になったとのことでした。

厚顔無恥を極める市場局も,いざとなったら自分の命をかける消防庁には勝てなかったようです。
もっとも,こういうのは「ほとぼり」が覚めるとまたやりかえないので,Twitterでの情報提供をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?