【都知事選】小池都知事はオリンピック延期まで何もしなかったのか?トップダウンで対策を決めた?【追記あり】

こんな不存在の非開示決定が来ました。

非開示決定_病院経営本部_20200626

参考。

IOC、東京五輪を2021年に延期と発表
【3月24日 AFP】(更新)国際オリンピック委員会(IOC)は24日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)を受け、東京五輪を延期し、遅くとも2021年夏までに開催すると発表した。

病院経営本部というのは,都立病院を所管している部局です。陰圧室のベッドの空き数などはここですね。
さて,文字通り都立病院を扱う部局が,新型コロナの初期に,知事とのやりとりを作成取得していないということはどういうことでしょうね?

【7月1日19:50追記】
Twitterにて,まさにこの3月23日に都知事が会見を開き,「新たな対応方針」を発表したことを指摘いただきました。となると,「オリンピックまで無関心」だけでなく,「現場の数も聞かずにトップダウンで決めたのか?」という疑惑に発展しました。
これは,宇都宮けんじさんの緊急会見(7月1日)の公開質問状に入りました。

質問8
あなたは、3月23日に、コロナ感染症について記者会見を開き「新たな対応方針」を公表し、この日、「事態の推移によりロックダウンの可能性がある」と発言しました。この日はオリンピックの延期が公表される前日でした。
この方針の中で、あなたは、都の目指す医療体制として、重篤・重症当面100床、中等症床当面300床などと説明しましたが、この方針は病院経営本部や福祉保健局などの新型コロナ対策を所管する部局とのどのようなやり取りの下に発せられたのかを説明してください。
我々の入手した情報公開請求に対する非開示決定通知書によると、このようなやり取りのわかる病院経営本部の記録はないとされています。どのような会合がもたれ、あなたはどのような指示をしたのかを都民に説明してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?