見出し画像

海外事業の取り組み:~インド駐在社員からのレポート~西村環境大臣来社

ナマステ!インドAKKの宮川です。

1月12日、日印環境ウィークがインドのデリーで開催されました。そしてなんと、日本の西村環境大臣が弊社工場にいらっしゃいました!タイトなスケジュールの中、弊社に訪問いただき、大変有難い機会となりました。

在インド日本大使館の鈴木浩大使とインド日本商工会の若森会長(丸紅インド会社社長)にもお越し頂き、工場を案内させて頂きました。


大臣とは、インドでは従来インフォーマルセクターが行ってきた自動車解体から、フォーマルセクターが自動車リサイクルとして環境に配慮した産業へと生まれ変わっていく過渡期であるという話をインドパートナーも交えてお話させて頂きました。

大臣からは、我々の事業は脱炭素、資源循環、カーボンクレジットの観点で日印政府に貢献できること、AIを活用した業務の省力化を図るなど、ソフト・ハード両面で努力している点を評価頂きました。

熱心にご視察いただきました。



また、「インドとは思えないほど綺麗な工場ですね、素晴らしい」と言って頂き、工場社員にとっても誇らしい機会になったのではないかと思います。

大臣に「綺麗ですね」と言っていただけた工場。日本でもインドでも「きれいな工場世界一」を目指しています。

日印両国の更なる関係構築に寄与すべく、お客様のために何ができるかを考え、2023年も頑張って参ります。

環境省のtwitterにも掲載されています!


後列中央が西村環境大臣。向かって右隣りが私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?