見出し画像

業界に貢献するってどうするの?

当社には、会宝リサイクラーズアライアンス(以下:KRA)という取り組みがあります。
これは2017年の10月から行っている活動で、同業他社様のお役に立てるサービスを考え、それをご希望の企業様に使っていただいているというものです。

主なサービスは、当社の強みである輸出に関する内容になります。
現在全国90社の企業様に活用していただいていますが、なぜこんなことをしているのかをご紹介します。

KRAは「自動車リサイクル業界の収益性と社会性の向上に貢献したい」と思って活動しております。
「えっ!?どういうこと???」と思われた方もいると思いますが・・・
具体的には、次のようなイメージです。

まず私たちの業界で・・・

収益性の高い会社が増えていくと、資金的に豊かな会社が増えていきます。
資金的に豊かな会社が増えていくと、広告宣伝力が高まっていきます。
広告宣伝力が高まっていくと、業界の社会的認知が高まっていきます。
業界の社会的認知が高まっていくと、事業の尊さ(地球環境への貢献)が伝わっていきます。
事業の尊さが伝わっていくと、優秀な人がこの業界で働きたいと思うようになります。
優秀な人がこの業界で働きたいと思うようになると、自動車リサイクル業界はますます良くなっていきます。

あるべき論だけでは、頭で納得してもなかなか人は動かないものですので、まずは収益性を高めていき、その結果社会性も向上するというイメージです。

ご案内しているサービスには、オークションや入札会というものがありますが、これらは出品数が増えることで購入者にとって魅力的な場になっていきます。

実際にKRAメンバーの皆さまからの出品があったことで、KRAサービスの1つである「千葉入札会」は、昨年の取扱い売上高が13億円を超えました。(4年で約10倍の成長)

そんな気持ちを感謝賞という形で、当社のイベントの中で表彰させていただきました。今後も、このような素晴らしい仲間と共に協調して取り組むことには、無限の可能性があると感じています。

感謝賞受賞企業の皆様とパチリ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?