見出し画像

【金融】アニメで学ぶ金融の闘い


1.狼と香辛料

昨晩放送された「第6幕 商人と理不尽な神」にて、トレニー銀貨を巡るメディオ商会とミローネ商会の争いに、ロレンスとホロが巻き込まれる件(くだり)が一段落しました(…と思う)。

この、トレニー銀貨の価値を切り上げる ”からくり” を、ロレンスとリヒテンの会話から必死に理解しようと頑張ったのですが、さすがにアニメを1回流し見しただけでは全てを理解することは出来ませんでした。

ちなみに、私は「狼と香辛料」は、今回のアニメを見るのが初めてで、過去の原作やアニメは全く見ていないので、設定に関する基礎知識が全く無かったということもあります。
で、「狼と香辛料」の中で描かれる「金融」について解説してくれているコンテンツを検索してみたところ、「『狼と香辛料』で面白いほどわかるお金のしくみ」がヒットしました。

が、カスタマーレビューを見ると、「『狼と香辛料』の内容はほんの少ししか取り上げられず、中高生レベルの経済の解説」という声ばかり。。。残念。
これはやはり、「まずは原作から読みなさい」ということか。

ところで、アニメOP曲「旅のゆくえ」(Hana Hope)が、とても良いですね。


2.陰の実力者になりたくて! 2

2023年秋アニメ「陰の実力者になりたくて!2」にも、商業や金融の話が出てくるのですが、「陰の実力者になりたくて!」もそれまで原作もアニメも全く見たことが無かったので、金融の話を半分くらいしか理解することが出来ませんでした。「狼と香辛料」の場合は金融の話が普通の会話として語られるのでまだ聞き取れますが、「陰の実力者になりたくて!2」の場合、戦闘アクションを見ながらなので、完全に理解するのはほとんど無理。

#04 偽りの仮面
急拡大するミツゴシ商会がライバルの大商会連合に目をつけられる。その独占的なやり方に懸念を抱く謎の男ジョン・スミスはユキメとともに商業戦争を仕掛けていく。

これも、原作から勉強しないと。。。。

よろしければサポートお願いします!