見出し画像

【FX】「EAの作り方無料講座」の紹介(その7)

※本記事には広告が含まれます。


EAの作り方無料講座

上記バナーで紹介している「EAの作り方無料講座」の募集期間は4月18日(木)までですので、残り2日間となりました。
無料」ですので、「とりあえず登録してみる」というのでもよろしいのではないかと思います。

とは言え、後になって「せっかくメール登録してみたけど、案内のWEBページで想定していたのとは全然違うぜ!」と思われるのも嫌なので、勘違いされそうな箇所について、「EA開発塾」をまだ1年未満しか経験していない立場から補足説明をしておきます。
まず、案内ページの下記の文言についてです。

「EAの作り方無料講座」案内WEBページより引用

まず、「プログラミング知識なんぞ知らなくても」について、私の場合は「正しい」です。私は、大学時代の「FORTRAN」の授業で挫折し、それ以来、「プログラミング」にはノータッチでした。でも、プログラミングの知識や経験はなくとも、確かにEAを作成することは出来ました

その下の「コピペ作業だけで」という文言については、正直、誤解を招きそうだなあと思っております。実際には、コピペしてきた後に、例えば「売り」命令と「買い」命令を入れ替えたりなど、多少は、プログラムを書き換える必要はあります。
また、最終的にコンパイルした際に、「エラー」表示が出ると、エラーの箇所を探して、エラーの修正を行わなければならないこともあります。

その下の「私の教え子の中には、コピペ作業だけで数十個のEAを出品し、500万円以上を稼いでしまっている強者もいます。」という文言については、「まあ、そういう強者もいるんでしょうけど、私には無理です」というのが正直な感想ですかね。

先述したように、コピペした後に、多少プログラムを書き換えてコンパイルに成功すれば確かに「EA」は作成できますが、「EAを作成すること」と「EAを出品できること」とは別問題です。
何も考えずにコピペして作成したEAをバックテストしてみたら、ほとんどは右肩下がりのグラフになってしまいます。多少なりとも右肩上がりのグラフになるような組み合わせを見つけるのも大変ですし、さらに、大きなドローダウンが無く、メンタルにも負担なく長期間使い続けることの出来る組み合わせを見つけ出すのは至難の業です。

それでも、私の場合、「EA開発塾」で学んだことにより、「IZANAGI_伊邪那岐」のように、右肩上がりのバックテストグラフで、PF:1.6RF:23.0で、少なくとも安心して自家稼働させることの出来るEAを1個は作成できました。

あと、「500万円以上稼げる」という文言がありますが、「出品できること」と「稼げること」も別問題です。私の場合、まだ販売では全く稼いでいないので、どうやったら稼ぐことが出来るかを経験的に語ることは出来ないのですが、おそらく、稼ぐためには、「マーケティング」などの仕掛けや努力も必要かと思います。

以上のような経験談も参考にしながら、「EAの作り方無料講座」の購読を検討して頂ければと思います。

よろしければサポートお願いします!