20240823_a

家でちょっと仕事してから通院。検査結果が出たけど、結局ようわからんってことで来月もう一回。結局ようわからんってなる予感。

帰りに酒屋に寄って父の好きな焼酎を調達。

家でまた仕事の続き。うまくできない打ち合わせ、しょんぼり。おちこむ。他部署の先輩に迷惑をかけている気がして、でもやさしい。

夜は家族で寿司。8月生まれが3人いるのでお祝い。寿司はすごくおいしいが、お腹いっぱいで苦しかった。プレゼントをもらった。プレゼントをあげた。
「あなたは体が本当に丈夫よね、病院なんて全然行かないでしょう。保険料の支払い損だわね」と母から言われた。家族には体調のことは話してない。「えへへ、ほんとだよね」と笑って返して虚しくなる。体ボロボロだよ。

帰ってからまた仕事。ちまちまと。

昨日、2年前の日記をなんとなく読み返していたら「『人のために生きない』を人生のモットーにする」って書いてあって染みた。最近忘れてたモットーだ。誰かのためになりたいとか、役に立ちたいとか、思うから空回りする。自分が楽しく生きて死ぬことを一番に考えれば、思い悩むことはもっと減るはずなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?